税理士法人近代経営キンダイケイエイ

税理士法人近代経営

【近経ファーム】 会計・財務・経営コンサルティング
業種 コンサルタント・専門コンサルタント
各種ビジネスサービス
本社 熊本
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

米田 有希
【出身】熊本学園大学  商学部商学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 先輩方のようなスペシャリストを目指して、基本的な業務をこなすこと。
領収書まとめや財務のソフト入力、財務の結果を基にアドバイスなどを行う仕事です。
入社して間もない私は、事務所で先輩方が、クライアントからお預かりしてきた資料をソフトに入力したり、先輩が、クライアントのところを訪問される際に、同行するなどしながら、勉強しています。
決算も、月に1~2社を担当していますが、それぞれの会社の色があり一筋縄ではいきませんが、先輩方が作られた資料を参考にしたり、先輩に相談をしながら、仕事を徐々に覚えていっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
経営者の方々に、税務以外の経営についてご相談をいただいたとき。
私たちの仕事は、クライアントに頼られることが、非常に多い仕事です。直接、お話しするのは、法人・個人の事業主の方々がほとんどです。経営されいてる会社の税務を、スムーズに進めるのが仕事なのですが、税務以外の経営の悩みなどで、お困りの際にご相談をいただくことも多く、経営層の方に頼っていただける仕事であることに、責任の重さも感じますがやりがいも大きいと感じています。
クライアントの業種は、医療や飲食、建築など様々で、その分覚えることもとてもたくさんあります。そんな中でも先輩方は、各業界に関する広い知識を持ちながら、得意分野を持っていらっしゃっいます。先輩方に少しでも近づけるように、今は、基礎を学ぶこと、知識を増やすこと、入力などの事務的業務も、スピーディー且つ正確にできるようになるよう努めています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 経営者にとって、身近な存在になれる重要な仕事。
大学で、会計の勉強をしていたこともあり、漠然と金融関係の仕事を目指していました。当法人を選んだ理由は、経営者の身近な存在になれることや、広いジャンルを扱っているいること、またボランティアなどにも参加しており、地域社会にも貢献できると思ったからです。1~2年目は、ボランティアに参加したり、研修も多く大変なこともありますが、大変なことを越えた先に、人として成長できる場所だと実感しています。
先輩方は皆さん優しく、様々なジャンルを扱っていることもあって、それぞれのスペシャリストがいます。わからないことは、教えていただけます。
 
これまでのキャリア 経営支援事業部 2年目

この仕事のポイント

職種系統 コンサルタント・研究員
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 経営ノウハウが身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学校で、面接対策をして面接の練習をしている人が多いが、他人の作った答えだけに頼りすぎては練習にはないシチュエーションで自信がもてないと思います。取り繕うよりも、自分の素を出して、ありのままの自分を見てもらう方がいいと思います。
就職活動は、本当に頑張って欲しいと思っていますし、様々な企業を見て、自分に合う会社なのか、自分のやりたいことなのか見つめて欲しいです。

税理士法人近代経営の先輩社員

クライアントの税金の計算や経営のコンサルタントが仕事。

西橋 啓太郎
立命館大学 経済学部国際経済学科

今年で入社3年目。先輩サポートと社内業務がメインとなります

満永 花香
熊本県立大学 総合管理学部

税務監査・コンサル等々

城戸 寛文
北九州市立大学 経済学部経営情報学科

法人、個人のお客様の税務申告、会計監査をしています。

本司 とおる
佐賀大学 経済学部

担当企業様の、会計処理や決算申告業務などを行っています。

坂本 絢香
九州大学 教育学部

担当企業の会計に関する入力業務や、決算書等の報告

鬼海 唯
熊本県立大学 総合管理学部 総合管理学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる