税理士法人近代経営キンダイケイエイ

税理士法人近代経営

【近経ファーム】 会計・財務・経営コンサルティング
業種 コンサルタント・専門コンサルタント
各種ビジネスサービス
本社 熊本
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

坂本 絢香(27歳)
【出身】九州大学  教育学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 担当企業様の、会計処理や決算申告業務などを行っています。
大きく分けて2つの仕事があります。
1つは、担当する企業様をご訪問し、会計の入力をしたり、会計資料を作成したりすることです。毎月、お客様に提供する資料を作り、経営状況や財務状況を、社長や理事長などにご報告しています。ただ数字を入力して資料を作成するだけでなく、「新しい店舗を増やしたいんだけど、どうしたらいいかな?」などのご相談に対し、どのように対策を行えばいいかなどをお伝えするようにしています。
2つ目は、決算申告業務です。担当企業様の確定申告などを行っています。

知識が必要な仕事ではありますが、1~2年目には毎日のように税法を学ぶ機会があるので、実務と併せながら理解を深めることができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「あなたに任せれば大丈夫」と頼りにしていただけること
入社1~2年目は所属している部の先輩や上司に同行しながら実務を学びますが、2年目になると自分が担当するお客様も持つようになります。
税理士の資格を持っているわけではないのですが、お客様からは「税理士の先生」という目で見られ、「あなたに任せれば大丈夫」と頼りにしていただけることがとてもうれしいです。

ただ、そのためには、「誠意を持ってお客様に接すること」、時間を守る、メールを返信する、頼まれた資料を持っていくなど「細かいことをきちんと行うこと」などを心がけています。
このような積み重ねがあって、お客様から信頼いただけると思うので、今後も心がけてきたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 税務関係からコンサル、ボランティアなど幅広い活動をしていたから
最初は違う業種を考えていたのですが、説明会で「税務関係、経営コンサルから、ボランティアなど社会活動も行っている企業」と知り、幅広い活動をしていて面白そうと思ったことがきっかけです。

実際働いていても、とても人間関係がよく、入社してよかったなと感じています。
仕事中でも昼休みでも、いろんな方が声をかけてくれ、前向きな気持ちにさせてくださいます。
また、仕事でわからないことは「こうしたいんですが…」と考えたうえで質問をすれば、実務に生かせる形で細かく教えてくださいます。
 
これまでのキャリア 今年で3年目

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 経営者との人脈が広がる仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

とにかくいろいろな企業を見ることをお勧めします。
また、「何をやりたいか」だけでなく、「どういう風に働きたいか」ということを軸にを考えてみるものいいかもしれません。
やりたいことができる会社に入っても、人間関係が悪く辞めてしまった友人もいます。
逆に、当初やりたい仕事でなかったとしても、「こんな人たちと働きたい」と入社して長く続けるケースもあります。

焦り過ぎず、業種を限定し過ぎず、幅広く見てください。

税理士法人近代経営の先輩社員

先輩方のようなスペシャリストを目指して、基本的な業務をこなすこと。

米田 有希
熊本学園大学 商学部商学科

クライアントの税金の計算や経営のコンサルタントが仕事。

西橋 啓太郎
立命館大学 経済学部国際経済学科

今年で入社3年目。先輩サポートと社内業務がメインとなります

満永 花香
熊本県立大学 総合管理学部

税務監査・コンサル等々

城戸 寛文
北九州市立大学 経済学部経営情報学科

法人、個人のお客様の税務申告、会計監査をしています。

本司 とおる
佐賀大学 経済学部

担当企業の会計に関する入力業務や、決算書等の報告

鬼海 唯
熊本県立大学 総合管理学部 総合管理学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる