税理士法人近代経営キンダイケイエイ

税理士法人近代経営

【近経ファーム】 会計・財務・経営コンサルティング
業種 コンサルタント・専門コンサルタント
各種ビジネスサービス
本社 熊本
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

満永 花香(25歳)
【出身】熊本県立大学  総合管理学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 今年で入社3年目。先輩サポートと社内業務がメインとなります
今年の4月で入社3年目になりました。
1年目~2年目の仕事としては、先輩のサポートがメインとなります。
きちんとした知識の蓄積が必要ですので、先輩に同行しながら、仕事を徐々に覚えていきます。
また、事務所内の仕事も1年目の仕事です。社内雑務(切手管理や社内の回覧板作成など)を率先して行ったり、ボランティアイベントへは積極的に参加するようにしています。
このようなことを行うことで、会社全体の動きを理解することができます。

最近では、数社程先輩から引き継ぐようにもなってきました。
自分でスケジュール管理を行いながら、仕事を計画的に進めるようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様に自分が担当であるということを認識してもらえた時
入社して1年目の12月。
初めて、先輩から担当企業を引き継ぐことになり、自分がメイン担当として、
お客様と直接やり取りすことが増えていきました。
そんな時、お客様の会社で1周年パーティーを開催することに。当然、担当として期間も浅かったので、呼ばれることはないかも・・・と思っていたら、私宛に招待状が届いたのです。
初めて担当した企業だけに、自分のことを「担当」として認識してくれていたことに、とても嬉しかったです。

また当社では、毎月自分の目標を社内ネットワークの掲示版で発表します。
違う部署の方からも、「満永さん、目標に向けて頑張っているね!」などと声をかけていただけると
仕事に対するモチベーションにつながっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 数字を扱う会社に入社したかったから
高校生の頃、「さおだけ屋はなぜ潰れいないのか」という本を読みました。
その時、将来的には数字を扱う会社に就きたいな・・・と漠然と思っており、大学でも会計のゼミを選択していました。
就職活動を進めていく中で、キャリアセンターより経理や会計士などの仕事がいいのでは?と勧められたことがきっかけとなり、当社を知りました。
そこで、夏のインターンシップに参加することに。
参加したことで、周りの人がとても優しく教えてくれたことで、一気に志望度があがりました。
親からも人間関係が1番よ。と言われたことも後押しとなりましたね。
 
これまでのキャリア (現在:入社3年目)

この仕事のポイント

職種系統 コンサルタント・研究員
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 経営ノウハウが身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動において、必ず皆さんが1度は通過するであろう、企業からの「不合格」のお知らせ。
私も沢山ありました・・・。その度に、落ち込む日々もありました。
しかし、このような時こそ「次に切り替える」力が必要です。

今回の採用では求められていない、より自分に合う会社がきっとある!と思い、
就職活動を乗り切って欲しいと思います。
応援しています!

税理士法人近代経営の先輩社員

先輩方のようなスペシャリストを目指して、基本的な業務をこなすこと。

米田 有希
熊本学園大学 商学部商学科

クライアントの税金の計算や経営のコンサルタントが仕事。

西橋 啓太郎
立命館大学 経済学部国際経済学科

税務監査・コンサル等々

城戸 寛文
北九州市立大学 経済学部経営情報学科

法人、個人のお客様の税務申告、会計監査をしています。

本司 とおる
佐賀大学 経済学部

担当企業様の、会計処理や決算申告業務などを行っています。

坂本 絢香
九州大学 教育学部

担当企業の会計に関する入力業務や、決算書等の報告

鬼海 唯
熊本県立大学 総合管理学部 総合管理学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる