システムデザイン開発株式会社システムデザインカイハツ

システムデザイン開発株式会社

ソフトウェア開発/クラウドサービス/BPO
業種 ソフトウェア
情報処理
本社 北海道
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

第1システム部
K.H.(26歳)
【出身】北星学園大学  社会福祉学部 福祉心理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 企業が使うシステムの、始まりから終わりまですべてが仕事です。
売上や在庫の管理を行う販売管理システム、請求書を発行する請求管理システムなど、お客様が業務の中で利用している様々なシステムに関わる作業全般を行っています。
打ち合わせや、システムの設計作業、プログラムの開発・テスト・実装、システム導入後の問い合わせ対応などの保守業務まで。案件によって担当する作業の内容も、それぞれのボリュームも変わります。
様々な業界のお客様がおり、お話をする中で色々な仕事を深く知ることができます。社内外の方と目標に向かって協力する一体感も魅力です。実際にシステムを利用される方とお話しして、作ったものに対する反応を頂く機会も多く、やりがいにつながっています。
日々勉強したり開発経験を通して積み上げた技術を使う仕事なので、自分自身の成長が実感でき、達成感もあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて一人でプログラムを作成、納品。一人前の技術者になれた。
入社当初、文系でプログラムが未経験ということもあって、プログラム言語の勉強をするところから業務が始まりました。同期が比較的早い段階から実際にプログラムの作成業務に入る中、出遅れてしまったと思い、非常に焦りを感じていたことを覚えています。
その後、上司のサポートの元で簡単な作業を行えるようになり、経験を積んでいくことで段々とできることが増えていきました。
入社して2年目に初めて、大規模なシステムを自分がメインの担当者となって作成することができました。納品も無事に終わり、実際に動くところを見たお客様から感謝の言葉をいただけました。
この時初めて、見習いから一人前の技術者になれたと実感できました。本当に嬉しかったです。今でもこの時の気持ちを忘れず、より良い技術者となるために日々勉強を続けています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「お客様と直接やり取りできる。」「文系でも努力次第で活躍できる。」
自分の希望として、新規のお客様をメインとするよりも、長くお付き合いいただいているお客様と業務を通して信頼をより深めていくような仕事をしたい、という希望がありました。
会社説明会で「下請けの仕事が少なく、お客様と直接やり取りする仕事が多い」というお話をうかがい、自分の希望に合致していると感じました。また、「文系出身でも教育を通じて技術を身につけ、活躍している社員がいる」というお話もあり、自分でも努力次第で能力を身につけることができる環境があると感じられた点も、入社意欲を後押ししてくれました。
待遇面では、土日祝日にきちんとお休みがいただけるという点に魅力を感じました。これは入社してから思ったことですが、IT業界のイメージである長時間労働や休日出勤などは少なく、とても働きやすいと思います。
 
これまでのキャリア システム開発(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私には「この仕事がしたい」という具体的な職業・職種の希望がなく、「自分の軸」もなかなか定まりませんでした。
しかし、自分の適性や希望を見つめなおし、活かす場を考えたときに、この会社に出会えました。
プログラマーという仕事は文系の自分には意外なものでしたが、結果的に自分に合った企業に就職できたと感じています。
「やりたいこと」が見つからない人は、自分の適性や性格といった「できること」に目を向けてみると思わぬ展望が開けてくるかもしれません。

システムデザイン開発株式会社の先輩社員

お客様のニーズに合わせたシステムの開発・保守

第3システム部
T.K.
北海道情報大学 経営情報学部システム情報学科

お客様がやりたいことなどのお話しをしてシステム化にしていきます

アライアンス部
S.W.
札幌高等技術専門学院 電子工学科

ガソリンを各地のガソリンスタンドへ効率的に配送するシステムの開発

第4システム部
E.U.
北海道情報専門学校 プログラマ科

建設会社の業務管理システムの設計から開発、納品後の運用まで。

第2システム部
T.K.
大原簿記情報専門学校札幌校 情報システム学科

お客様が求めるシステムの開発と現在使われているシステムの改修

第1システム部
D.F.
北海商科大学 商学部観光産業学科

既存システムの改修をしています

第3システム部
Y.T.
北海道科学大学 工学部・情報工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる