愛媛県エヒメケン
業種 公社・官庁
農林/教育関連/福祉・介護
本社 愛媛

先輩社員にインタビュー

森林整備課
萩原 竹人(林業)
【年収】非公開
これが私の仕事 森林を守る治山事業に関すること
本庁で各地方局等の出先機関で行う治山事業に関して、国との協議や補助金申請、工事価格を算定する歩掛の検討や受注者を決める入札手続きについて、様々な部署と調整しながら仕事を進めています。
林業職には普及指導員や試験研究の分野もありますが、現在は森林を守る治山事業を担当しており、災害復旧など工事分野で仕事をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
魅力は誰かの役に立てること
誰かの役に立てることが魅力だと思います。
出先機関にいる時は、住民の方と話す機会も多く、この人たちのために仕事をしているという感覚をはっきり持つことができました。
本庁に異動してからは、現場に出る機会が減ったため、直接住民の方と話す機会が少なくなりますが、県全体の事業方針に携わることができるため、国をはじめ様々な部署との調整や連携を担当する自分の業務が、「地方局・現場を支えている」と実感できています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大学で学んだことで、地域に貢献したい
大学で学んだ森林関係の分野で地元に貢献したかったので、愛媛県(林業職)に就職しようと思いました。
新採当初、私は出身である宇和島市にある南予地方局に配属されました。高校まで育った街に社会人として戻り、学生時代と違った目線で街を見ることができたことは良かったと思っています。
 
これまでのキャリア

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は学生時代、バイトばかりしていましたが、学生のうちに色々なことにチャレンジしたり、旅行に行っておけばよかったと後悔しています。今ある時間を大切に過ごしてください。
また、就職にあたっては実際にどんな仕事をするのか、よくわからないことも多いと思いますので、先輩に相談するなど情報収集をしておくと仕事を始めてからのギャップが少なくなると思います。
愛媛県職員として一緒に働ける日を楽しみにしています!

愛媛県の先輩社員

障がい者やシニア層を対象にしたスポーツ振興

地域スポーツ課
稲井 亮介(行政事務)

市町の財政に関する業務

東予地方局地域政策課
清水 毬絵(行政事務)

都市公園の改修や維持・修繕工事

中予地方局 特定事業課
尾崎 航平(総合土木)

建築物の耐震化等の審査業務

建築住宅課
茎田 晃平(建築)

柑橘における新品種開発を行う仕事

農林水産研究所果樹研究センター みかん研究所
山本 紗綺(農業)

飼料環境関係の業務

愛媛県農林水産研究所畜産研究センター
岩田 玲佳(畜産)

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる