株式会社ランドコンピュータランドコンピュータ
  • 株式公開
業種 情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

産業公共事業本部 SI事業部
H.I
【出身】同志社大学  文学部 美学芸術学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「介護」にシステムを導入し、社会的課題の解決に繋げたい。
私は現在、介護システムの開発に携わっています。
例えば訪問介護のシステムであれば、事務作業(介護計画書作成/利用者スケジュール調整/会計など)を効率化させるものがあります。このシステムは、介護職の方々の負担を減らすことに繋がります。
具体的にどんな仕事をしているかというと、既存のシステムに新たな機能を追加したり、他システムとの連携を構築したりしています。
その中でも私は、ドキュメント作成やテスト工程を多く担当しています。どんなテストが必要か、きちんと動作するか、動作しなかった場合は原因究明・解決し、そしてそれらをまた確認…といったことを行っています。
介護の現場には、高齢者の増加・介護職員の人手不足や待遇の改善など様々な課題があります。この仕事がそれらの解決の助けになると私は思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
分からなかったことが、整理できるようになり成長を実感!
一番嬉しかったエピソードは、担当しているシステムの流れやプログラムの中身が少しずつ分かるようになってきたことです。
携わるシステムの流れをつかむためには画面と内部の動きの結びつきの理解や、そのシステムに関連した介護保険制度についての知識も必要となります。また、そのシステムを形作るプログラムがどのような構成なのかの理解も必要となります。はじめは全てのことが何が何だかさっぱり…といった状況でした。
しかし先輩方に教わったり、調べたりしていく中で、今まで頭の中で乱雑になっていた事柄が、ひとつひとつ整理できるようになり、まるで靄が晴れていくような感覚がありました。そのひとつひとつを整理し、理解する経験をした時に、少しパワーアップできたと感じ、嬉しくなります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 充実した研修と、「素直な自分を受け入れてくれる会社」だったから。
私がこの会社を選んだ一番の理由は、「教育制度がしっかりしている」と感じたからです。
私はこれまでずっと文系で、PCもwordを使う程度だったため、しっかり研修を受けられる会社にしようと考えていました。実際に入社してみると本当に濃い研修期間を送ることが出来ました。その時の知識は配属されてからも活かされています。
他に挙げるならば、面接などで自分が言いたいことを素直に言えたからということがあるかもしれません。終わった後は、「もう少し取り繕った方が良かったかな」と後悔しましたが、そのような私を会社に合っていると判断されたということもこの会社を選んだ理由の一つといえます。
 
これまでのキャリア 産業公共事業本部(一年目)
今後は、自分の思い描いたシステムを自分の力で明確な形にできるように、また、一緒に働くメンバーが少しでも楽になるように早く様々な技術を身に付けたいと思っています。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

・多くの社会人や就活生と話をすること
OBOG訪問や少人数のセミナーなど一対一で様々な人と話すことが大切だと思います。特に、実際に働いている人と話すことはとても重要です。
・自分のことをよく知ること
自分が行動する上で大事にしてきたことは何か、また逆に軽んじていたことは何かなど、色んな切り口から自分を見つめ直しましょう。
・情報に振り回されない。
就職活動では情報収集がとても重要ですが、慎重に確実な情報を仕入れる心掛けを忘れないでください。

株式会社ランドコンピュータの先輩社員

外国為替プロジェクトの立ち上げに携わっています。

金融第一事業本部 金融第二事業部
A.A
熊本県立大学 環境共生学部 住居環境学科

iPhoneアプリの開発をしています。

産業公共事業本部 SI事業部
S.S
工学院大学 情報学部 コンピュータ科学科

Webサイトのシステム構築にチームで臨んでいます。

産業公共事業本部 SI事業部
K.S
早稲田大学 創造理工学部 総合機械工学科

お客様がIT技術を利用するための環境、基盤づくりをしています。

ビジネス基盤事業本部 東日本インフラ事業部
T.M
東京医療保健大学 医療保健学部 医療情報学科

不測の事態に対応するシステムのお医者さんです。

産業公共事業本部 SI事業部
Y.N
多摩大学 経営情報学部 経営情報学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる