株式会社ランドコンピュータランドコンピュータ
  • 株式公開
業種 情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

ビジネス基盤事業本部 東日本インフラ事業部
T.M
【出身】東京医療保健大学  医療保健学部 医療情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様がIT技術を利用するための環境、基盤づくりをしています。
私は「開発」ではなく、「インフラ基盤の構築」に携わっています。
メールサーバや、ウェブサーバ等の構築が就活生の方にはイメージしやすいかと思います。これらを無くして、メールやホームページの閲覧をすることはできません。
他に、私の担当範囲の紹介をすると、「OSの構築」・「仮想化」・「ネットワーク構築」・「ストレージ(データを集めるところ)」・「機器の結線」等があります。
特に担当することの多い「OSの構築」では、必要な設定を記した「詳細設計書」を基に、PCにサーバ用のOS(WindowsやLinux)をインストールし、基本的な設定(IPアドレスやホスト名等)を施し、機器に役割と機能を付与し、その設定を行います。
これらが完了したら、障害発生時にお客様がご自身でも1から同じ作業ができるように、「手順書」を作成します。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
学んだことを活かすことで、新たな学びに繋がったとき。
一番嬉しかったエピソードは資格の勉強で学んだ内容が業務に出てきたことです。
私の業務で扱う機器はメーカーごとに仕様が異なり、どれだけ知識があるかという尺度として資格取ることがあります。私は新人のうちは知見を広げることに重きを置いて業務をする方針で活動しているので、資格の取得も積極的に行っています。
それでも業務の中では、自分が使用したこともない機器を担当することがあります。その時に資格取得に向けて勉強した内容を活かせるところが少しでも出てくると、自分の知識と業務で使用した過程の経験が結び付き、新たな知見を得たと感じ、嬉しく感じることが多いです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 採用担当者との距離が近く、自分に合う会社かじっくり見定められたから。
私がこの会社を選んだ理由は、「教育制度が充実していて自分でも仕事できるようになるイメージが持てたこと」かつ「仕事として向き合っていける」と感じた事業があったことでした。また、それに加えてランドコンピュータが早い時期から採用活動を始めていていたことも大きな要因です。
 採用活動のスタートが早いと、当然ですが、活動のピーク時よりエントリーしている学生が少数で、学生と採用担当の距離が比較的近くなります。そのため、この会社に合っている人間かどうかを担当の方にもじっくり見てもらえたと思います。
 また、内定を頂いてから、内定者を招いて若手社員との交流会がありました。そこで、文系でゼロからのスタートを切っている先輩社員も多いことを知り、自分でも仕事をしていけると改めて感じられました。
 
これまでのキャリア BI事業本部(1年目)
今後は、業務での経験と、資格の勉強で得た知識を活かし、自分の引き出しを増やしていこうと思っています。

この仕事のポイント

職種系統 ネットワークエンジニア
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

・説明会は積極的に参加すること。初歩的なことでも質問をする。
 「そこにいた」ということを残すべきです。
・やりたい仕事より、やれるようになれそうな仕事を探す。
 やりたい仕事が見つかるまでやれそうな仕事をやるという気持ちで探した方がよいと思います。
・自分のことを深く知ること
 小さい頃の自分を省みると自分の短所・長所がよく見えてくるかと思います。

株式会社ランドコンピュータの先輩社員

外国為替プロジェクトの立ち上げに携わっています。

金融第一事業本部 金融第二事業部
A.A
熊本県立大学 環境共生学部 住居環境学科

iPhoneアプリの開発をしています。

産業公共事業本部 SI事業部
S.S
工学院大学 情報学部 コンピュータ科学科

Webサイトのシステム構築にチームで臨んでいます。

産業公共事業本部 SI事業部
K.S
早稲田大学 創造理工学部 総合機械工学科

「介護」にシステムを導入し、社会的課題の解決に繋げたい。

産業公共事業本部 SI事業部
H.I
同志社大学 文学部 美学芸術学科

不測の事態に対応するシステムのお医者さんです。

産業公共事業本部 SI事業部
Y.N
多摩大学 経営情報学部 経営情報学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる