株式会社ランドコンピュータランドコンピュータ
  • 株式公開
業種 情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

産業公共事業本部 SI事業部
K.S
【出身】早稲田大学  創造理工学部 総合機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 Webサイトのシステム構築にチームで臨んでいます。
私が現在携わっている仕事は、オンラインショッピングのWebサイト構築です。
具体的には、皆さんが普段パソコンやスマートフォンで買い物をする時に使うような、ユーザーが商品や数量を選択し、それに合わせた見積もりや注文を行うシステムを作っています。
システムが実現する過程には、コンピュータ言語による、いわゆる「プログラミング」以外にも様々な仕事があります。
例えば、依頼者の要望を限られたコストと時間の中で取捨選択していく「要件定義」や、開発のための指標となるシステムの「設計」、バグがないかを確認するための「テスト」などです。
また、これらはすべて個人ではなくチームでの作業です。チームメンバーと連携をとるためコミュニケーションを常に行い、様々な過程を経て出来上がる結晶が、皆さんが使うシステムなのです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
悩みに悩んで作ったシステムが予定通りに動いた瞬間
私がこの仕事で一番嬉しさを感じるときは、悩みに悩んだプログラムを完成させたときです。
プログラムを「製造」する段階では、コンピュータ言語でシステムの中身(どのような処理をするか、どのような挙動をとらせるか)を記述していきます。
しかし、入社一年目の、まだコンピュータ言語を自在に操ることのできない私が、プログラムを作るとなると行き詰まる箇所が出るわけです。
そんな時に、研修で学んだことを思い出しつつ、インターネットで調査をし、先輩社員に相談しながら試行錯誤を重ね、一日中頭を動かしてプログラムを組み立てます。
そうやって組み上げたプログラムによって、システムが予定通りの挙動をしたときには嬉しさと達成感が込み上げてきます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 重視したのは「社員の空気感」。人柄の良さ、温かみを感じました。
私がランドコンピュータを選んだ理由は、説明会や面接を通して社員の温かみを感じたからです。皆さんにも就職活動において会社を選ぶ条件として、職種、収入、立地など様々な要素があると思います。
先述の条件はもちろん私も重要視していましたが、社員の空気感という要素を特に重視して就職活動を行っていました。
面接は会社が就活生を見る場ではありますが、もし入社したらその面接官とも仕事仲間になるので、就活生側も会社を選ぶ立場として面接に臨んでいいわけです。
就職活動の中で、様々な企業の説明会や面接などを自分の目で見てきた上で、ランドコンピュータの社員に人柄の良さ、温かみを感じたので入社を決めました。
 
これまでのキャリア Webサイトシステム構築(入社1年目)
今後は、6年目にチームをまとめ、プロジェクトを引っ張るリーダーになる事を目標に頑張ります!

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私からのアドバイスはこの3つです。
「説明会に積極的に参加すること」 
参加することで社員の空気感を直に感じ、また、資料を見る以上に自分のその職種への興味の有無が明確にわかるからです。
「面接には気楽に臨むこと」
面接で身構えすぎると、緊張で本来の自分の良さを出せないことがあるので気楽に臨んでください。
「諦めないこと」
就職活動でなかなか良い結果がでなくても、挫けずに続けることが、後の良い縁を掴むことに繋がると私は考えます。

株式会社ランドコンピュータの先輩社員

外国為替プロジェクトの立ち上げに携わっています。

金融第一事業本部 金融第二事業部
A.A
熊本県立大学 環境共生学部 住居環境学科

iPhoneアプリの開発をしています。

産業公共事業本部 SI事業部
S.S
工学院大学 情報学部 コンピュータ科学科

お客様がIT技術を利用するための環境、基盤づくりをしています。

ビジネス基盤事業本部 東日本インフラ事業部
T.M
東京医療保健大学 医療保健学部 医療情報学科

「介護」にシステムを導入し、社会的課題の解決に繋げたい。

産業公共事業本部 SI事業部
H.I
同志社大学 文学部 美学芸術学科

不測の事態に対応するシステムのお医者さんです。

産業公共事業本部 SI事業部
Y.N
多摩大学 経営情報学部 経営情報学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる