株式会社ランドコンピュータランドコンピュータ
  • 株式公開
業種 情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

金融第一事業本部 金融第二事業部
A.A
【出身】熊本県立大学  環境共生学部 住居環境学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 外国為替プロジェクトの立ち上げに携わっています。
私が現在担当しているのは、外為プロジェクトの立ち上げ。以前はネットバンクプロジェクトに携わっていました。主な作業内容は、システムやソフトウェアに必要な性能や機能を明確にする「要件定義」をはじめとした基本設計です。案件の根本となる部分なので、大きなやりがいがあります。また、一般ユーザーが使うシステムという面も、この仕事の面白い部分です。仕事を通じて、様々な人と関わります。
勤怠管理がしっかりしているので、残業はあまりありません。無理なく働けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
大変ながらも面白い「ドキュメント作成」
開発はプログラミングだけに集中していると思われがちですが、案件内容をまとめたり仕様の説明をするためのドキュメント(資料)作成も同じくらい大切なんです。例えば時間軸。あるお客様は左→右へと時間が進む表記を好むのに対し、別のお客様は上→下へと進む表記を好みます。フォント(書体)に関しても使い分けあったりするんですよ。お客様に深く入り込み、こだわりを持って開発しているからこそ、資料一つをとっても上司やプロジェクトリーダーがしっかりとチェック。何度もやり直しをすることもありますが、認めてもらえたときは本当にうれしいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人事の方の人柄で決めました!
私、研修期間中に、なんと1週間程入院してしまいまして、運悪く・・・。
同期に後れをとってしまわないか心配でしょうがなかったのですが
人事の方や同期の仲間が本当に気遣ってくれて、
研修内容をみんなでフォローしてくれたんです。
おかげで、3カ月間の研修にしっかりついていくことができました。

先輩達も悩みがあった時に親身になって聞いてくれます。
自分の性格から仕事相手に迷惑をかけていないか悩んだ時、
「会社にはいろんな人がいて、AさんにはAさんの役割があるから、
そのままでいいんだよ」って言っていただけました。
先輩達、本当に優しいなあと安心した思い出です。
みなさんも入社後、もし悩むことがあれば頼ってください。
精一杯、力になります。
 
これまでのキャリア 金融系システム開発(入社2年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大切なのは、気持ちと笑顔だと思います。「面接は苦手」という方もいらっしゃると思いますが、暗い表情よりも明るい笑顔のほうが印象がいいですよね。言葉で上手く伝えられなくても、想いのたけをぶつける!そんな前向きな気持ちで臨んでいただければと思います。

株式会社ランドコンピュータの先輩社員

iPhoneアプリの開発をしています。

産業公共事業本部 SI事業部
S.S
工学院大学 情報学部 コンピュータ科学科

Webサイトのシステム構築にチームで臨んでいます。

産業公共事業本部 SI事業部
K.S
早稲田大学 創造理工学部 総合機械工学科

お客様がIT技術を利用するための環境、基盤づくりをしています。

ビジネス基盤事業本部 東日本インフラ事業部
T.M
東京医療保健大学 医療保健学部 医療情報学科

「介護」にシステムを導入し、社会的課題の解決に繋げたい。

産業公共事業本部 SI事業部
H.I
同志社大学 文学部 美学芸術学科

不測の事態に対応するシステムのお医者さんです。

産業公共事業本部 SI事業部
Y.N
多摩大学 経営情報学部 経営情報学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる