ヤマキ工業株式会社
ヤマキコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ヤマキ工業株式会社

スチールカーテンウォール等の開発、設計、製作、施工
  • 正社員
業種
建設
建材・エクステリア/金属製品/建築設計
本社
長野
残り採用予定数
5名(更新日:2022/06/02)
直近の説明会・面接

私たちはこんな事業をしています

建物の意匠を豊かにし新たな機能を生み出す形鋼カーテンウォール、金属パネル・・・それらを用いた金属製ファサードをトータルプロデュースしているのが、ヤマキ工業です。時には、設計事務所、建設会社への設計提案をはじめ、製作、施工までを一貫して行うことが出来る特徴ある会社です。
是非当社でプロフェッショナルとしてのスタートをきり、大きな成長を目指してみませんか。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

「スチールカーテンウォール」のヤマキ工業

ヤマキ工業が得意としている形鋼カーテンウォールの特徴は、スチールが持つ独特の風合いや強度を活かし、大型商業施設や公共施設等々を対象に、デザイン性に優れた開放的な空間づくりのお手伝いをしています。また、防火設備対応など利用者の安全を考慮した製品の需要も高まっています。

事業優位性

著名な建築物のプロジェクトに多数参加

形鋼カーテンウォールの工法で、これまで積み上げてきたノウハウやそれを活かした独自技術が評価され、一般の方にもよく知られている著名な建築物に、数々の実績を残しています。更には、お取引先を通じて、街のシンボルとなりうる新しい建築物のプロジェクトに参加する機会も増えています。

仕事内容

お客様の理想の『カタチ』を具現化できる責任施工体制

ヤマキ工業では、独自の工法を通じて、設計提案から製作、施工まで、全ての工程を一貫して請け負う責任施工を強みとしており、そのメリットは、施主様の建築コンセプト、設計事務所様の意匠設計を各工程が正しく理解し、正確に具現化できる点にあります。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【営業】
設計事務所、総合建設会社等への提案型営業。計画段階から完成まで、お客様と当社を繋ぐ仕事です。
【設計】
常に新しい発想を持ち、検証を重ねながら、お客様の理想の「カタチ」を創り出します。
【施工管理】
多くの職人さんを束ね、安全且つ正確に工事を完成させます。
【生産管理】
工場製作で必要な加工図の作成、施工現場との工程調整や品質管理、部材調達、生産効率の追求など実に様々な業務を行います。

会社データ

事業内容 <形鋼カーテンウォール・金属パネル等の開発、設計、製作、施工>

建物に豊かなデザインと新たな機能をもたらす形鋼カーテンウォール、金属パネル。
そうした金属製ファサードをトータルプロデュースしているのが、私たちヤマキ工業です。
大きな特徴であり強みとなっているのは、メーカーであると同時に、
独自技術を駆使した設計、施工力を発揮する専門工事業でもあること。
この独自の価値に厚い信頼と評価をいただき、さまざまな著名建築物に
名を刻んでいます。
仕事内容 ■営業
〈提案活動〉
各種建築計画に当社製品を採用していただくために、社内各部門とも協力をして、設計者等お客様のニーズに合った製品の提案活動を行ないます。

〈受注活動〉
元請会社様に対する受注活動。
各々の現場の状況により異なる課題の解決を図るご提案を重ねながら、受注を目指します。設計者~元請会社、当初のご提案から多くの関係者を経て受注に至った時の充実感は格別です。

■設計
建築主、設計者の意図を可視化し、製品作りや現場施工に伝えていくのが設計の仕事です。構造的に問題が生じないか?工場での製作はできるだろうか?実際に現場で施工ができるだろうか?そんな事を考えながら、関係者と打合せを重ねもの造りを進めていきます。

■工場製作
〈積算〉
 営業活動の元となる当社製品としての見積もりを行います。
 製作原価を抑える為の提案を行うことも重要な役割です。

〈調達〉
 材料・部材・備品類の発注、仕入れを行います。

〈加工図製図〉
 設計部門が作成した施工図から、工場の製作に必要な加工図を作図します。
 最近は、3次元ソフトの活用も図られています。

〈生産・品質管理〉
 製作基準・品質基準に基づき、製品の生産及び品質管理を行います。
 また、納期に合わせ工程を管理し、完成した製品を各施工現場へ出荷します。
 
■現場施工
当社が受注をした製品を、決められた工期内に、安全且つ正確に施工するために主として施工現場での管理を行います。
元請との調整を始め、施工図・工期・現場状況・製品生産状況の把握、施工技能者との調整を行いながら、工事を完成させます。社内各部門が連携して進めてきた“仕事”の集大成となる仕事です。
経営理念 1、技術と誠実を基にした堅実経営により、会社の発展を図る。

1、全社員の能力開発と幸せの向上を追求する。

1、顧客の信頼に応え、仕事を通じて社会に貢献する。

※全て重要、全て「1」です。
設立 2000年4月
資本金 8000万円
従業員数 115名
売上高 29億9200万円(2021年1月期)
代表者 代表取締役社長 大久保 鋭一
事業所 【本社】
長野県須坂市小河原3954-20

【東京営業部】
東京都千代田区神田錦町1‐4‐3 神田スクエアフロント6階

【東北営業所】
宮城県仙台市青葉区本町2-10-23  仙台いちょう坂ハルヤマビル5階

【名古屋営業所】
愛知県名古屋市中区錦1-10-27  カネヨビル6階
ここがポイント【Vol.1】 ■携わった仕事が、“かたち”に残ります。

自分が担当した仕事が建築物として、“かたち”に残ります。
そして、永年にわたり、人々の生活などの営みに使用され、社会貢献ができるのです。
ここがポイント【Vol.2】 ■1つ1つの仕事がプロジェクトです。

建築にはそれぞれのコンセプトに基づく“かたち”があり、同じものなどありません。
それを実現するために、フルオーダーメイドで対応します。
初期の建築計画段階から完成まで、ものづくりの進め方から工程、技術検討など、
社内全部門が一体となって、提案~実践~検証を重ねていきます。
まさに1つ1つの仕事がプロジェクトなのです。
また、お取引先を通じて、著名な建築物や大きなプロジェクトに携わる機会も増えています。
ここがポイント【Vol.3】 ■常にチャレンジ精神を持ち続けます。

建材メーカーと専門工事業としての役割を、一貫した責任体制で事業展開しています。
そのため、単にメーカーとしての技術力だけでなく、専門工事業としての高い設計、
施工力も持ち備えることが不可欠です。
また、常に新しい発想をもちながら、顧客ニーズを追及し、常にチャレンジを続けています。
【新型コロナウイルス感染症への対応】 新型コロナウイルス感染症への対策として、Zoomを使用したWEB説明会を
開催しています。
スマホ、タブレット等をご使用いただき、お好きな場所からご参加下さい。

連絡先

〒382-0005 長野県須坂市小河原3954-20 
ヤマキ工業株式会社
総務部総務課 武田
TEL 026-248-1121
E-mail  info@yamakikogyo.co.jp
掲載開始:2022/01/31

ヤマキ工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ヤマキ工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)