株式会社日伝
ニチデン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社日伝

東証プライム市場上場/専門商社/メカニカルパーツ&システム
  • 株式公開
  • 正社員
業種
商社(総合)
商社(機械)/商社(電機・電子・半導体)/商社(自動車・輸送機器)/その他商社
本社
大阪

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

ビジネスマナー 【3】5ヶ条~後編~


皆さん、こんにちは!
株式会社日伝人事部の池田です。


前回に引き続き、5つのビジネスマナーについて、紹介させていただきます
<4>丁寧なコミュニケーションを心がける
丁寧なコミュニケーションを行うことで信頼が得られ、スムーズに仕事を進めることができるようになります。
話をする際は相手を敬う気持ちを忘れずに、敬語や言葉遣いもなるべく間違った表現を使わないように気をつけます。
時間が無制限にあるわけではないので、用件は簡潔に伝えましょう。
そのために、話す内容はあらかじめまとめ、自分自身で理解しておくことが重要です。
話すときは、まず結論を言い、そのあとに理由、経過の順で話すと明解に伝えられます!
一方、話を聞くときは必ずメモを取こと。
わかった気になっていても、後から聞きもらしや理解不足に気づくことがあるので、忘れてはいけない情報は必ずメモし、疑問や不明点があればその場で質問しましょう。
復唱確認することでより正しく理解することが出来ます。
『聞く』のではなく『聴く』意識を持つことが重要です。
<5>整理・整頓を心がける
机の上やその周辺など、執務スペースが整っていると、必要なものがすぐに出せ、仕事をスムーズに進められます。
また、個人情報保護や機密保持のためにも書類・情報の整理は必要不可欠です。
仕事がデキる人の机は整っているものです。
退社前には机の上を整え、書類や情報は会社のルールに従い、厳重に取り扱いましょう。
些細なことが大きなトラブルに発展することがあります。
定期的に片づけ・清掃を行うことも忘れずに整理・整頓に努めましょう。
 
2回に分けてお届けした、ビジネスマナー5ヶ条はいかがでしたでしょうか!?
志望企業で実際に働いている姿をイメージする参考にしていただき、就職活動に活かしてください。
日伝は皆さんの就職活動を応援しています!!

22/06/20 10:00

~日伝~

同じ「~日伝~」内の最新記事

★ご紹介 ~日伝の有給休暇(2)~

★ご紹介 ~日伝の有給休暇(1)~

SDGsについて ~日伝のSDGs~

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

~日伝~(20)

就職活動(3)

社員研修(1)

最新の記事

22/07/27 10:00
★ご紹介 ~日伝の有給休暇(2)~

22/07/25 14:44
★ご紹介 ~日伝の有給休暇(1)~

22/07/18 10:00
SDGsについて ~日伝のSDGs~

22/07/14 10:00
SDGsについて ~SDGsとは・・・~

22/06/23 10:00
ビジネスマナー 【4】 伝言メモの書き方

月別の記事

2022年07月の記事

2022年06月の記事

2022年05月の記事

2022年04月の記事

2022年03月の記事

掲載開始:2022/01/31

株式会社日伝に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社日伝に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)