株式会社環境デザイン・エイアンドエヌカンキョウデザイン・エイアンドエヌ
業種 建設
住宅/設備・設備工事関連/建築設計
本社 東京

先輩社員にインタビュー

長山 幸代
【出身】立命館アジア太平洋大学  アジア太平洋社会学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「あたりまえ」な快適な環境を作る仕事をしています
建築設備設計とは、空間を人が快適に使用できるようにする仕事です。蛇口から水が出るのが「あたりまえ」、エアコンをつければ快適な室内温度になるのが「あたりまえ」、人がいっぱいいる空間でも新鮮な空気で呼吸できるのは「あたりまえ」。この「あたりまえ」の空間を、、人に意識されずにどれだけ快適に保てるかが、私たちの仕事です。けっして、目立つ仕事ではありませんが、人が生活する上でなくてはならない大事な仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
設計内容や設計図面をほめられると嬉しい
私は全然分野が違う文系からこの仕事に入りました。そのため、最初は建築の「け」の字も知らないほど知識不足で、毎日勉強の日々でした。1日中本を読んで勉強する日や、社長や会長が設計した図面を機械のようにずっとトレースするだけの日もありました。社長や会長、先輩社員の方々に支えられながら励んできました。
入社して3年頃、はじめて自分で設計をするようになり、少しづつ自分の能力が上がったことが分かり始めたころ、社長と会長にはじめて設計内容でほめられた時、本当に嬉しかったです。
今でも、自分で考えた設計内容や設計図面を褒められると、頑張ってよかったと嬉しくなります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 手に職を!!
もともと文系の私が、この会社を選んだ理由は手に職業をつけたかったからです。また、そんな私を社長や会長、先輩社員の方たちが全力で応援して頂けたのも大事な理由です。技術を教えてくれて、家族のようにも応援してくれる、この会社が大好きです。
 
これまでのキャリア 正社員としてはこの会社が初めてで、入社してから約12年になります。

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 将来独立を目指せる仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

なりたい自分を描いて下さい。夢を描くことはすごく大事です。
なりたい自分や夢に向かって、少しづつでもいいので歩んでいって下さい。

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる