株式会社道端組ミチバタグミ
業種 建設
建設コンサルタント
本社 福井
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

寺島 諒(18歳)
【出身】福井農林高等学校  環境工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新幹線の橋梁現場で現場の管理をしています。
施工管理の仕事をしています。書類の準備や検査がある際の事前準備、工事現場の安全管理が主な仕事です。
現在は橋梁の施工チームに所属しており、新幹線を支える橋梁の施工に携わっています。ベテランの方の技術力を間近で見ることができ、1秒1秒が勉強になると感じています。年上の方が多いですが、【伝えるべきことは伝える】ことを意識しています。特に安全管理では厳しく意見を言いますが、普段の会話では楽しく会話しています(笑)
今後は色々な現場を経験して、成長していきたいです。自分の中では一番の会社だと思っているので、【道端組が総合的に一番の会社】となれるよう、引っ張っていきたいと思っています!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が担当している橋梁が完成したのを見たとき!
やっぱり担当している構造物が完成したときですね!何もなかったところから関わり、カタチになっていくのを見届けることが一番うれしいですね!自分が関わったからこれができたんだ!と胸を張って自慢できます(笑)
大変だったこともありましたが、ひとつひとつ乗り越えて仕事をした成果が目に見えて嬉しかったです。橋梁の上に上がった時は疲れも吹っ飛んで嬉しかったですし、この仕事をやっててよかったと思いました!!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 本当に現場?と思うくらい、皆さんが楽しそうに仕事をしていたから
高校に入学する時から土木系の仕事に就きたいと思っていました。地元の新幹線に携われることを軸として、県内の様々な企業や現場の見学に行きました。その中でも道端組は、どの現場も【笑顔が多く、楽しそうに仕事をしている】ことが印象的でした。同じ会社同士だけでなく、他の会社の方ともフランクに会話されており、自分も一緒に働きたいと思ったのがきっかけです。実際に現場では年上の方が多いですが、若手に歩み寄ってくれていると感じています!
 
これまでのキャリア 新卒入社→土木工事部にて現場の施工管理(現在)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が関わりたいことは何か、自分が好きなことは何か、まずは自分自身に問いかけてみてください。好きなこと、やってみたいことを決めたら、沢山比較してみることをおすすめします。
実際に色々な現場を比較して、説明を受けたことで納得できる就職先を探すことができたと思います。

株式会社道端組の先輩社員

河川の堤防を強くする工事を担当しています!

土木工事部
堀 祐輝
龍谷大学 法学部

安全に施工が進められるように管理を行っています。

土木工事部
深井 弘一
福井工業高等専門学校 環境都市工学科

仕事がスムーズに進むように現場を管理しています!

土木工事部
口田 泰弘
福井工業大学 土木科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる