株式会社道端組ミチバタグミ
業種 建設
建設コンサルタント
本社 福井
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

土木工事部
口田 泰弘(24歳)
【出身】福井工業大学  土木科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 仕事がスムーズに進むように現場を管理しています!
現場管理の仕事をしています。現場がどうしたらスムーズに進むのか、安全に進むかを考えて日々業務に取り組んでいます。現場にはもちろん図面がありますが、その図面通りにいかに【効率よく】【材料のロスを減らして】作業を進めるかは、施工管理職の腕の見せ所です。納期に遅れないように、作業の計画を立てたり、作業用の車の配置にも気を配ります。ベテランの職人さんにも指示を出しますので、普段から話しやすい雰囲気づくりが大事な仕事だと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
感謝された&自分の介在価値を発揮できたとき!
この仕事をしていて嬉しかったことは、たくさんの人に「助かったよ」と声をかけていただいたり、自分の指示通りにピッタリとハマって現場が進んだ時です。現場に関わる人の「いいものをつくりたい」という思いは共通ですので、自分が指示を出したことでその思いをカタチにできることがやりがいです。仕事の成果が目に見えてわかるところも、この仕事が好きな理由ですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き インフラに関われるやりがいと雰囲気の良さに惹かれました!
元々建設系の仕事に興味がありました。実習で工事現場を見たときに、インフラに関わって地図に残る仕事に興味を持ったのがきっかけです。さらに関わる構造物のスケールの大きさにも圧倒されました!いくつかの会社説明会に参加する中で、道端組の「人」の良さに惹かれ、入社を決めました。
実際に入社後も、上司が頻繁に声をかけてくれたり、フォローも手厚いです!わからないことも聞きやすいので本当にこの会社を選んでよかったです。道端組の明るさは沢山の方に自慢したいですね(笑)
 
これまでのキャリア 新卒入社→土木工事部にて現場の施工管理(現在)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

第一に自分がやりたい仕事は何かを探してみてください!
そしてその仕事は継続して行えるのか?行いたいのか?を考えてみるといいと思います。
人生の中で仕事の占める割合は大きいです。その為、自分が「居心地よく仕事できる環境」を選んでみるのはいかがでしょうか。

株式会社道端組の先輩社員

河川の堤防を強くする工事を担当しています!

土木工事部
堀 祐輝
龍谷大学 法学部

安全に施工が進められるように管理を行っています。

土木工事部
深井 弘一
福井工業高等専門学校 環境都市工学科

新幹線の橋梁現場で現場の管理をしています。

寺島 諒
福井農林高等学校 環境工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる