株式会社道端組ミチバタグミ
業種 建設
建設コンサルタント
本社 福井
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

土木工事部
深井 弘一(24歳)
【出身】福井工業高等専門学校  環境都市工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 安全に施工が進められるように管理を行っています。
現場の施工管理を担当しています。現在は、道路のチェーン着脱所の施工スケジュールの管理・測量の立ち合いや書類の作成準備に携わっています。施工管理というと「工事をする人」というイメージがあるかもしれませんが、意外とデスクワークもあります。
また、作業工程を注意深く管理し、安全に進められているかチェックも行います。職員や作業員の方と仕事の話だけではなく雑談なども交えてコミュニケーションをとることを心がけています。コミュニケーションは仕事を円滑に行う上で大切です!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
先回りをして準備ができ、先輩に喜んでもらえたこと
毎日必要なものの段取りや写真をまとめるなど、先輩に言われる前に先回りをして準備できた時に喜んでもらえたことが嬉しかったです。入社当初は先輩に指示をされた時に準備を行っていましたが、現在は作業を効率よく進められるように、自ら考えて行動することが少しずつできるようになりました。将来的には、現場のトップを任されるようになりたいですね!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社内の明るい雰囲気と、話しやすい先輩に魅力を感じました!
大学2年目の時に、インターシップに1ヶ月間参加しました。先輩社員がとてもきさくで話しやすく、社内の明るい雰囲気に魅力を感じました。建設業界以外も検討していましたが、実際にインターシップに参加することで自分が働くイメージがついたことがきっかけです。家族にもこの会社で働きたい!という気持ちをぶつけて納得してもらいました。
 
これまでのキャリア 新卒入社→土木工事部にて現場の施工管理(現在)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社説明会だけではなく、実際にインターンシップや現場見学に参加した方がいいと思います。行ってみないと分からないこともあるので、積極的に色んな会社に行くことお薦めします!

株式会社道端組の先輩社員

河川の堤防を強くする工事を担当しています!

土木工事部
堀 祐輝
龍谷大学 法学部

仕事がスムーズに進むように現場を管理しています!

土木工事部
口田 泰弘
福井工業大学 土木科

新幹線の橋梁現場で現場の管理をしています。

寺島 諒
福井農林高等学校 環境工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる