京阪ビルテクノサービス株式会社ケイハンビルテクノサービス
業種 メンテナンス・清掃事業
安全・セキュリティ産業/不動産
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

人事総務部 人事担当
白川 史人(35歳)
【出身】大阪大学  人間科学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 採用=人の心を動かす仕事!
採用担当として、新卒採用・中途採用に関わっています。
求職者様に当社の特徴や魅力をお伝えし、当社に入社してもらい、実際に活躍いただくのが業務の内容・目標です。「人」を相手にする仕事なので、難しさも楽しさも両方があります。
せっかく面接や内定まで至っても、キャンセル・辞退されてしまうなんてことはたくさん。
人間の心は一筋縄にはいかないですが、苦労してその心をつかみ、入社に至ったときは喜びもひとしおです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
人の人生に関わる仕事!
当社のビルメンテナンス事業は、「人」がサービスを提供することで成り立っています。
それだけに働く人の資質・行動が、事業において大変重要になってきます。
そのため、当社で活躍してもらえる人材に入社していただくこと、また入社後も長く勤めて活躍していただくことを目標に、採用業務に励んでいます。
自分がきっかけになって当社に入社していただいたときは、やはり充実感がありますね。
特に新卒採用は、その方が社会人として初めて働く会社を決める、人の人生を左右する局面なだけに、学生も企業も真剣勝負。責任とやりがいを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 幼い頃から慣れ親しんだ京阪グループ。地に足を付けて働けます!
私自身、生まれたころからずっと京阪沿線に住んできましたので、京阪グループに愛着を感じていました。そんな京阪グループの一員として、地域に根差し、地域の活性化に貢献できるというのが理由のひとつです。また、面接等の採用選考において、働く人の人柄や対応に温かみ、魅力を感じたこともきっかけです。
当社の新卒採用は少数精鋭主義。採用人数が少ない分、期待や注目も大きいです。
そのため、その人の適性をみながら、大切に育ててもらえる環境があると思います。
 
これまでのキャリア 新入社員研修でさまざまな部署の現場業務を経験(半年間)→営業(1年半)→工事部 業務担当(3年半)→人事総務部 人事担当(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 人事・労務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動はさまざまな業界・職種の企業・人に出会える、貴重な機会です。
自分の志望や適性を研究し、大事にすることはもちろん大切ですが、それにとらわれすぎて、
貴重な出会いの機会を逃してしまうのはもったいないことです。
幅広い視野・興味をもって、実際に企業に足を運び、人と会い、話をしてみてほしいと思います。
そうすることで、新しい価値観、新しい自分を発見できるかもしれません。

京阪ビルテクノサービス株式会社の先輩社員

採用担当として、皆さんに当社の魅力をお伝えする仕事!

人事総務部 総務・採用担当
渕田 このみ
京都産業大学 経営学部 会計ファイナンス学科

経理とシステム関係の二刀流

人事総務部 経理担当
山村 雄馬
関西大学 社会安全学部 安全マネジメント学科

建物に対する清掃内容(仕様)の提案

環境事業部 清掃担当
落合 謙太
龍谷大学 法学部 法律学科

数字との決戦!

人事総務部 経理担当
内田 晟太郎
大阪工業大学 情報科学部 情報システム学科

会社全体の“ヒト”に関わる仕事をしています

人事総務部 人事担当
諫早 麻美
摂南大学 外国語学科

商業施設の常駐警備、機械警備(ホームセキュリティ)の機動及び管制

保安事業所 機械警備センター
平野 聡
龍谷大学 社会学部 地域福祉学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる