協同乳業株式会社キョウドウニュウギョウ
業種 食品
商社(食料品)/外食・レストラン・フードサービス/機械
本社 東京

先輩社員にインタビュー

財務・経理部
E.T.
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 決算業務を担当しています。
毎月の決算業務を担当しています。
主な内容としては、メーカーであるので、毎月どのくらい仕入れているのか、売り上げているのか、というような本社分の経理処理を担当しています。
また、決算帳票の出力・保存なども行っています。一つ一つの業務に意味があると実感させられる大切な仕事であると考えます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
年間の決算書を見たときが一番うれしかったです。
大勢の人と一つのものを作り上げたということと、少しでも自分が携われたということで、4月に出来上がった年間の決算書を見たときが一番うれしかったです。
他部署の方に「~に関する伝票をきってください。」などのお願いにいくことも多いため、どのようにお願いをすれば、決められた期日までに気持ちよくやって頂けるかなどについてはいろいろと考えさせられました。
経理の仕事は、営業さんのように売上がいくらかなど、普段目には見えにくいです。しかし、必ずなくてはならないものであると思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 長い歴史と社風に魅力を感じ入社しました。
長い歴史をもっていることと、アットホームな社風に惹かれたからです。
長い歴史の中で堅実な歩みをしてきたこと、また様々な画期的な製品を作り上げてきたところに魅力を感じました。
例えば、ホームランバーのような日本初のアイスクリームバーを生み出したことで大量生産となり、結果的に多くの人が気軽にアイスクリームバーを食べることができるようになりました。そのような点に惹かれました。
また、入社試験を通して会社を訪れるたび、温かな雰囲気が伝わってきました。
入社してからも、先輩方が私一人のためにわざわざ勉強会を開いて下さったり、他部署の方もいろいろなことを教えて下さいます。そのようなところも社風に表れていると思います。
 
これまでのキャリア 上司や先輩方を見ると、幅広く経理の知識に精通されていますが、更に得意な分野をお持ちです。自分の目下の目標は自分の業務をやり遂げられるようになることですが、将来は自分も一つでも秀でたものを持ちたいです。

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動はいろいろな企業を見ることができる良い機会であると思います。
自分の興味のある分野を広くまわることをお勧めします。

協同乳業株式会社の先輩社員

お客様と会社をつなぐ架け橋

品質保証部 お客様相談室
Y.Y.
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

安心・安全・美味しいものを消費者に届けたい!

千葉工場製造課
H.H.
[指向タイプ]冷静なエキスパート

“売り場の争奪戦争”に勝ち抜くことです!

広域営業部(インタビュー時は東日本営業本部 信越支店)
Y.F.
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

ホームランバーを誰もが知ってる商品へ!多岐に渡るアイスクリーム営業活動

西日本営業部(インタビュー時は東日本営業部 関東量販支店)
K.I.
[指向タイプ]活動的なイノベーター

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる