有限会社丸ちょん木材
マルチョンモクザイ
2023

有限会社丸ちょん木材

住宅/ハウスメーカー/大工/現場監督/設計
業種
住宅
本社
栃木

私たちはこんな事業をしています

●木とともに生きる会社

皆さん、「木」に対してどんなイメージを持つでしょうか?

元来、木は家づくりの原点でした。
そんな木を今の時代に合った活かし方をする、
それが私たちの使命であり、未来への伝統継承だと思い
日々業務に取り組んでいます。

そんな木を自由自在に操る職人の体験をしてみませんか?

当社の魅力はここ!!

企業理念

年齢を重ねる度に強度を増す。それは人か、木か。

年齢を重ねるごとに大きくなり、知識をつける“人間”。木の中にもそんな人間と同じような道を歩む木が存在します。その木の名は“ひのき”。ひのきは、伐採してから200~300年の間に2~3割強度が増していく不思議な木材です。その後はゆるやかに劣化してはいくものの、1500~1600年の時を経てもなお、伐採時の強度を維持するといわれています。そして、私たちはそんな“国産ひのき”を創業当時から大切にしてきました。素材を最大限活かすための技術力向上にも日々取り組んでいます。「お客様にも、扱うひのきにも、喜んでもらえる家づくり」を胸に私たちはこれからも、最高の素材、最高の技術で最高の家をお客様に提供していきます。

戦略・ビジョン

家具、食器…、最高のDIY力が身につく仕事。

Do It Yourself(=自分でやる)を略して世間に浸透したDIY。当社で働く若手社員の中には、「欲しいな~と思った家具や食器は自分で作れるようになった。」と話す社員もいます。というのも、当社では余った素材を使って自分の好きな物を作っても誰も文句を言いません。それがいい練習になるんです。家づくりには設計図がありますが、DIYには決まった形がないからこそ、独創的なデザインを考える発想力やそれを形にするための技術が身に付きます。そういえば最近でも社長が木べらを作ったりしていました。家づくりに使った木と同じ木で小物を作り、お客様にプレゼントするのも粋かもしれませんね。

社風・風土

夢を持つのが社員の役割。夢までの道筋を示すのが会社の役割。

「お金をたくさん稼ぎたい」「BIGな人間になりたい」夢の始まりはいつもざっくばらんです。そんなざっくばらんな夢が、日を重ねるうちに自分の中でどんどん具体的になっていく。当社で働いてくれる社員にはそんな喜びを実感してほしいと思っています。そして、その道筋をつくるのは会社の役割。型にはまっていたのでは、一人ひとりのやりがいに繋がりません。だからこそ当社では、社員が自らの夢を叶えられるように、夢に近づけるように自由に働ける環境を創っています。その夢の果てが当社以外の場所であっても、私たちは応援します。将来のために、“今”私たちと一緒に冒険をする価値はあると思いますよ!

会社データ

事業内容 ■建築物の設計・建設・リフォーム
■木材の加工・製材
■プレカット製材の製作・販売

【許可登録】
建設業許可:栃木県知事許可(般-22)第23401号
二級建築士事務所:栃木県知事登録(B)第4123号
宅地建物取引業:栃木県知事免許(2)第4530号
設立 1970年4月
資本金 300万円
従業員数 12名
売上高 2億円(2018年度実績)
事業所 本社/栃木県日光市倉ヶ崎新田21-5
社名の由来 「丸ちょん」という社名の由来は、
それぞれの材木に「○」と「√」の印をつけたことによるもの。
木を愛し、木を知り抜いている私たちの想いをその名に込めました。
代表者 沼尾 克
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)