株式会社ナカヤマナカヤマ

株式会社ナカヤマ

トムソン刃・ビク刃の製造・販売/メーカー/ものづくり/機械
業種 金属製品
鉄鋼/商社(金属)/商社(機械)/プラント・エンジニアリング
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

製造部 製造1課 第1チーム
塩谷 和紀(28歳)
【出身】阪南大学  経済学部経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 トムソン刃製造の仕上げ業務。
トムソン刃製造において、最後の仕上げ工程を担当しています。その中で『MIR加工』という工程で、トムソン刃が鏡のように輝くように加工をしていくのを任されています。刃の端から端まで淀みなく、自分の顔が映った時はとてもうれしいですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
失敗よりも、チャレンジ。
担当している工程は、様々な人たちが丹精こめて担当してきた後の最後の仕上げ作業。それだけに、ここで失敗してしまうと、今までの努力が台無しになってしまいます。しかし、ナカヤマは「失敗するな」というのではなく、自分なりに効率化や精度の向上を図るためにどうするべきかを考え、チャレンジさせてくれるんです。たとえ失敗したとしても、怒られるのではなく次につなげようと声を掛けてくれる、そんな環境が好きです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 創業80数年で培った技術力を信頼。
創業から80数年事業を続け、国内で二社のみのトムソン刃メーカーである実績や、クライアントから信頼を得ている点は、特に働くうえで安心材料になりました。また、現状に甘んじること無く、海外市場にも目を向け、社員と共に会社が成長していこうという志を魅力的に感じ、入社することを決めました。
 
これまでのキャリア 前職:医療、工業用高圧ガス製造、運搬、営業(4年)→現職:トムソン刃の製造(2年)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

今やりたい事などなくても、まずは焦らずに、様々な説明会等に参加して下さい。必ず自分に合う会社が見つかるはずですよ。

株式会社ナカヤマの先輩社員

一瞬で1000℃の真っ赤な刃物へ(高周波)

製造部 製造3課 第6チーム
仲辻 智哉

中小~大手クライアントへ提案型営業に従事!

営業部 営業課 セールスチーム
スタフォード・ノーラン
同志社大学 文学部英文学科

とてつもない形をつくる切削加工!

製造部 製造1課 第3チーム
徳川 裕朗

刃の表面を鏡のように磨き上げる。

製造部 製造1課 第1チーム
澤野 健児

“品質の番人” 出荷前の検品を担当しています。

製造部 製造2課 第4チーム
山根 克博
大阪商業大学

パソコンでの伝票処理と、仕上がった刃物を出荷するまでの工程

製造部 製造2課 第4チーム
小山田 幸正

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる