株式会社ナカヤマナカヤマ

株式会社ナカヤマ

トムソン刃・ビク刃の製造・販売/メーカー/ものづくり/機械
業種 金属製品
鉄鋼/商社(金属)/商社(機械)/プラント・エンジニアリング
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

製造部 製造1課 第1チーム
澤野 健児(35歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 刃の表面を鏡のように磨き上げる。
私が担当しているのは、刃の表面を鏡のように仕上げていくこと。前工程から流れてきた刃の面は粗く、納品することはできません。そんな刃先を細かい目の砥石で磨き、ピカピカに仕上げていきます。粗かった面が自分の作業によって鏡のようになっていく様子は、何とも言えない気持ち良さがありますね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
目標にしていた大先輩に、自分の仕事が認められた時。
いま担当させてもらっているトムソン刃のミラー加工は、2018年の8月からスタート。やり出した頃は失敗ばかりで上手くいかず悩む日々でしたが、チームの先輩や仲間がフォローをしてくれたおかげで、試行錯誤しながらではありますが1人で完成させられるまでに成長しました。この仕事をしていくうえで、チームとしてやっていく意味や、やり甲斐を感じることができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 刃物の製造という、特殊性に惹かれました。
就職活動の中で、特に重きを置いていたのは、“他には無い特殊性”でした。その中でナカヤマを選んだのは、日本国内では2社しか作れないトムソン刃をつくるメーカーだったから。ニッチな産業かもしれませんが、専門性を高められて、需要があるこのトムソン刃の製造が、とても魅力的で入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 電車製造(前職11年)→ナカヤマに転職(2年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

働くからにはお給料の良し悪しはもちろん大事なことですが、お金以上に自分らしさを活かせられるか、その場所に居場所を見つけられるかということを考えて、就職活動を進めてください。

株式会社ナカヤマの先輩社員

一瞬で1000℃の真っ赤な刃物へ(高周波)

製造部 製造3課 第6チーム
仲辻 智哉

中小~大手クライアントへ提案型営業に従事!

営業部 営業課 セールスチーム
スタフォード・ノーラン
同志社大学 文学部英文学科

とてつもない形をつくる切削加工!

製造部 製造1課 第3チーム
徳川 裕朗

“品質の番人” 出荷前の検品を担当しています。

製造部 製造2課 第4チーム
山根 克博
大阪商業大学

トムソン刃製造の仕上げ業務。

製造部 製造1課 第1チーム
塩谷 和紀
阪南大学 経済学部経済学科

パソコンでの伝票処理と、仕上がった刃物を出荷するまでの工程

製造部 製造2課 第4チーム
小山田 幸正

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる