株式会社ナカヤマ
ナカヤマ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ナカヤマ

トムソン刃・ビク刃の製造・販売/メーカー/ものづくり/機械
  • OpenES
  • 正社員
業種
金属製品
鉄鋼/商社(金属)/商社(機械)
本社
大阪
残り採用予定数
2名(更新日:2023/01/25)

私たちはこんな事業をしています

創業85年の私たちが製造・販売を続けているのは“トムソン刃”という製品。
国内でトムソン刃をつくるメーカーは、当社ともう一社のみですから、聞き慣れなくて当然です。各製品の化粧箱、スマートフォンの保護フィルムなど、あらゆる素材から指定された形状に打抜く(切り出す)ために用いられます。イメージでいえば、30cm定規くらい大きなカッターナイフ。熱などで形が変わりやすい素材を切るには、欠かせないものです。

当社の魅力はここ!!

施設・職場環境

発言・チャレンジを待っています。

創業85年の当社。歴史も業界での立場も確立されている当社ですが、幹部の世代交代も進み、まさに今が第二創業期。これまでの固定概念にとらわれず、積極的に新たな価値観を取り込みたいと考えています。経営層と現場社員が、自然と冗談を言い合っているのが毎日聞こえてくるほど、風通しの良さが自慢の環境です。自分自身の成長のためになることであれば応援しますし、そうした発言・チャレンジを会社も求めています。入社8年目で課長に抜擢された社員もいるなど、年功序列ではなく、出る杭を伸ばす社風。「会社をもっといい方向に動かしたい」そんな観点をもっている方と一緒に働きたいと思っています。

技術力・開発力

職人の手で、10μ(0.01mm)単位で仕上げる。

お菓子などのパッケージ、スマートフォンの保護フィルムなどをつくるために、様々な素材を打抜く(切り出す)トムソン刃。「ハイスペック」の刃を、製品として納めています。刃をご利用いただくお客様(メーカー様)の業務効率が高まるのはもちろん、エンドユーザー(私たち消費者)が実際に作られた製品を使う際の使い心地にも、精度は影響してきます。刃の高さのムラが、50μ(0.05mm)未満なら刃としては完成していますが、さらに厳しく30μ(0.03mm)未満までに削るのが“ナカヤマ規格”。これは職人の手でなければ成し得ません。肉眼では分からないレベルの違いですが、こうした品質の高さが、お客様から選ばれ続けている理由です。

社風・風土

連係プレーを楽しむ。

営業と製造、職域こそ違うものの、「良いものを届けたい」というメーカーで働く想いは同じ。自分たちが売っているもの、作っているものに、誇りをもって仕事しています。製造がいなければ、営業は顧客の要望を叶えられませんし、製造は営業がいるからこそ、今市場が求めていることを知り、それに対して技術を磨くことができます。お互いの信頼関係があるからこそ、ナカヤマとしてより良いものを、お客様に届けることができる。営業の少し無理なお願いも、「やってやろう!」となる関係性が当社では築かれています。チームで動く楽しさ・面白さを感じられる環境が、ナカヤマにはあります。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

●製造職
国内で2社しか製造ができない「トムソン刃」の製造をご担当いただきます。配属先となるチームによって作業は様々。原材料の鋼の熱処理、その後の粗削り・本削り、表面処理や印字などの仕上処理、規格サイズへの切断、検査(検品)などを担当していただきます。競合よりも高い品質の刃を納品するための技術を受け継いでいきます。失敗を繰り返しながら、先輩社員ともに腕を磨いて下さい。

会社データ

事業内容 トムソン用打抜刃の製造・販売及び、関連副資材の販売

<トムソン刃とは>
■何に使われるか…
…板紙・段ボール・高機能フィルム・樹脂(PP、PET、PS…)・スポンジ・ゴム・ガスケットパッキン等の打抜き(型抜き)に使用するための刃のことです。お菓子や加工食品・化粧品・アパレルなどのパッケージ、食品容器、テレビやスマートフォン、自動車・バイク、ステッカー・ラベルなど、ありとあらゆる身近なものづくりに、当社の技術が欠かせません。
■どんなものか
…鋼に熱処理を施し、砥石で先端を磨き刃を付けたものを「トムソン刃」と呼びます。刃といっても、日本刀のような細長い形状のものではなく、折り曲げ加工の可能なカッターナイフのような刃物です。
設立 1956年12月23日
創業 1937年12月
資本金 2400万円
従業員数 60名
売上高 10億8800万円(2022年1月期)
代表者 代表取締役社長 中山 真貴
事業所 ■本社(営業部・製造部)
大阪府大阪市生野区巽西2-1-19
■巽工場(熱処理部・工機部)
大阪府大阪市生野区巽西3-10-28
■タイ・バンコク(現地販売会社)
J.N.K. INTERTRADE(THAILAND) Co., Ltd.
■ベトナム・ハノイ(現地販売会社)
S.N.K. VINA Co., Ltd.
経営理念 「全メンバーの幸せを追求し、人生を豊かなものにする」
各賞受賞履歴 ■2013年
・大阪商工会議所/『GCP(グローバル・コネクト・プログラム)』掲載
…大阪商工会議所とつながりのある、世界各地域の商工会議所や企業向けに、関西の優良企業の1社として冊子・WEBにて紹介されました。

■2017年
・大阪市生野区/『生野ものづくり百景』掲載
…生野区を支える製造業の企業として主に若年層向けにPRする冊子に掲載されました。

・経済産業省/『はばたく中小企業・小規模事業者300社』選出
…経済産業省より、海外向けの需要獲得の取り組みが評価され、選出されました。

■2018年
・大阪府/『大阪ものづくり優良企業賞』受賞
…オンリーワンの技術をもった企業や独自性・特異性がある企業などを大阪府が公募。オンリーワンの加工方法でつくるトムソン刃の技術力が評価されました。
会社沿革 ・1937年
  「活明社製作所」の屋号にて創業
・1956年12月
  「中山紙器材料株式会社」を資本金200万円にて設立
・1961年1月
  本社拡張移転
・1967年3月
  資本金を1200万円に増資
・1968年5月
  巽工場新設
・1983年5月
  本社移転
・1986年12月
  本社第二工場新設
・1990年5月
  資本金を2400万円に増資
・1996年4月
  設立40周年。「株式会社ナカヤマ」に社名変更
・2012年11月
  タイ・バンコクに販売会社「J.N.K. INTERTRADE(THAILAND) Co., Ltd.」を設立
・2018年1月
  ベトナム・ハノイに販売会社「S.N.K. VINA Co., Ltd.」を設立
【新型コロナウイルス感染症への対応】 ※通常通り、自社での説明会を開催いたします。
会社説明会を開催するにあたり、学生の皆様と当社社員の安全を第一に考え、
少人数、マスク着用、アルコール消毒等の対策を徹底します。
当日参加される際は、マスクの着用をお願いいたします。

連絡先

■本社
〒544-0012
大阪市生野区巽西2丁目1番19号
06-6758-3700/採用担当
掲載開始:2022/01/31

株式会社ナカヤマに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ナカヤマに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)