シノブフーズ株式会社シノブフーズ
  • 株式公開
業種 食品
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

製造課
T・I(29歳)
【年収】500万円位
これが私の仕事 コンビニエンスストアの食品製造業。工程管理や製造商品の確認。
日々の商品発注数(生産工程)を把握し、人員とコミュニケーションを取りつつ、工程管理(良品づくり)を行う仕事。毎日同じ商品を作りますが、日々状況(出勤者・材料・温湿度など)が変わる中で、本当の意味で【同じ商品】を作ることは非常に難しいです。日々や時代の変化に対応できるように柔軟な体制と工場内を広く見渡せる視野、従業員さんとのコミュニケーション能力などが求められます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
賃金比率の部で結果を出し、社長賞を頂いたことです。
入社4年目の時、製造課内で課題を抽出した際、賃金労務費が悪化していることが判明し日々の売り上げに応じての従業員の人数・労働時間が明確でなかったことが原因でした。
賃金労務費改善に向け再度人員、労働時間及び工程管理等日々の計画の見直しを図ることで結果として50期上期の賃金比率の部で大幅に改善し社長賞を頂くことができました。
また製造現場は従業員の人数が多い為、コミュニケーションを取り信頼を得ることで団結力が生まれ達成感も同時に得られます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き おいしさと楽しさをモットーに一人でも多くの人を笑顔にする商品を作ること
就職活動では主に技術職系の会社をメインに訪問していました。この会社に決めた理由が当時担任だった先生に分野は違うが説明会に参加するように勧められ、説明会に参加したのがきっかけです。説明会で話を聞いているうちに、食の重要性や毎日何百万食と製造していく中で安心安全な商品をお客様へお届けすることにやりがいがあると感じ、またまた成果主義である為やればやるほど評価してもらえることにも魅力を感じました。
 
これまでのキャリア 製造課(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、色々な会社を知れるいい機会だと思います。なるべく早めに就職活動はスタートさせ説明会等でにも積極的に参加することで自分のやりたいことが見つけると思います。その中で先輩社員の声を聞ける機会があれば尚良いと思います。
焦らず自分のペースで頑張ってください。

シノブフーズ株式会社の先輩社員

中食の販売業。取引先様との商談や売上の向上。

営業部
K・O
龍谷大学 農学部

スーパーやコンビニで販売しているお弁当の商品開発。

商品開発部
S・M
立命館大学 生命科学部生命医科学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる