株式会社 田村組
タムラグミ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社 田村組

土木工事業・建築工事業(公共施設・住宅など)他、維持・修繕
  • 正社員
業種
建設
住宅/建材・エクステリア/建設コンサルタント/農林
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

S.K(46歳)
【出身】徳島大学  工学部 建設工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 子どもに誇れる「現場監督」という仕事を担っています
現在、建設現場において現場監督として仕事をしています。国土交通省や兵庫県が発注する公共工事を担当することが多いです。
公共工事は、工事が終わった後に完成検査があり、この検査が終わるまでは、常に頭の中は工事のことでいっぱいです。担当した工事について一生懸命になって説明・回答し、また、工事での工夫や苦労話を交え、必死にアピールします。終了後に検査官が「良く出来ています。指摘事項もありません。大変だったと思います。お疲れ様でした。」と総評していただいた時に、工事期間中の苦労が、一瞬にして消え去り、達成感に満ちあふれます。
現場では、年上の作業員さんからも「監督!」頼っていただき、大変やりがいがあります。
最近では、私の仕事を理解しはじめた幼い息子が「パパは監督だ!」と喜んでくれます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
完成したあとの達成感がやりがい
以前、国土交通省発注の工事を担当しました。問題も多々あり、大変な工事でしたが、安全・良質・工期厳守のもと、無事に完成し、検査も指摘事項無しで終わることができました。
工事点数85点の高評価をいただき、近畿地方整備局から「局長表彰」までいただきました。
着工前から「工事点数83点以上と表彰」を目標にし、達成したことで、最高の喜びを味わうことができました。
こんな気分を毎年1、2回味わうことができ、この達成感がたまらなく好きです。
工事点数による評価という点では、大人になっても、なお現役学生と同じような緊張感を持って仕事に気持ちを向けられます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 周囲から「いい会社やで」と聞き、自分の目でも確かめられました
入社して約20年、これまで様々な工事を担当しましたが、どれも印象に残る工事ばかりです。
私が建設業を志したのは、建設中の明石海峡大橋を見て「自分もこんな仕事をしたい」と思った事がきっかけです。
実際、田村組に入社し、明石海峡大橋まではいきませんが、橋梁工事や道路工事、河川工事も担当しました。田村組では、こような工事の「施工管理・工程管理・原価管理等」全て、現場監督に任せてもらえます。責任重大ですが、それ以上に工事完成後の達成感がたまりません。
自分自身、この仕事が天職だと感じているため、70才まで続けます!
 
これまでのキャリア 大学卒業後、田村組へ入社。土木工事現場監督として現職中。

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の夢は何かを考えてください。
そして、その夢を達成させるためには何をすべきかを考えてください。
その夢の達成を大きく左右させるのが、仕事だと思います。社会人になれば、1日の半分は仕事、つまり人生の半分近くは仕事と言っても過言ではありません。
つまり、仕事は夢を叶える上で欠かすことが出来ない存在です。自分にあった仕事を納得するまで探してください。会社の規模ではなく、仕事内容を重視してください。ちなみに、私の夢は宝くじを当てることです。

株式会社 田村組の先輩社員

自分が関わる工事で、1つのものが出来あがる。そこに喜びがあります。

土木部
M.F

地域のインフラを支える仕事

S.O

達成感と貢献度の大きさに、仕事のやりがいを感じています。

M.M

興味のあった土木の仕事。田村組のやりがいに魅かれました。

I.S

自分の関わった仕事で賞がもらえたことが自身につながりました。

K.S

大規模工事に関われた経験が、人生を変えました。

S.A

掲載開始:2022/03/01

株式会社 田村組に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 田村組に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)