株式会社ワコール
ワコール

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
繊維
アパレル・服飾・雑貨・皮革製品/専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)/専門店(スポーツ用品)/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設
本社
京都

先輩社員にインタビュー

経理
S.K
【年収】非公開
これが私の仕事 損益管理~システム管理まで。幅広く、部門の事業運営をサポート!
現在の私の主な業務は、”商品部門の事業管理業務・各種要望事項の社内調整業務”です。事業管理業務とは、部門の損益管理だけでなく、会議運営窓口と資料作成・日々の問合せ対応等が含まれます。その他には社員用の”教育タブレット”の運営業務も担当しています。
事業管理とはいわば経理職なのですが、ワコールの事業管理はとても現場に近く、”いわゆる経理”とはちょっと違うと思います。常に現場の方々と同じ場所で仕事していますし、縫製工場に出向くこともあります。販売部門を担当していた時には、百貨店のセール応援にも行きましたし、専門店様との商談に同行させてもらったこともあります。
机上で業務をこなすだけではなく、現場の部門をサポートしながらともに日々挑戦できるのが”事業管理”という業務の魅力だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
一番のやりがいは、何か対応した時に言ってもらえる「ありがとう」の言葉。
複雑な損益構造の販売部門を担当していた時に、その複雑な損益構造を明らかにするための損益表を自ら率先して作成しました。その資料が評価され、毎月の損益管理や来期計画の策定にも活用することができました。自らの取組みが成果に繋がったことが実感できましたが、それよりも嬉しかったのは部門や上司から言ってもらった「ありがとう」の言葉です。素直に「よし、次も頑張ろう」という気持ちになれました。こういったことの小さな積み重ねが自分の原動力になります。
新入社員の配属初日に当時の課長から言われた「経理の仕事は出来て当たり前」という言葉を今も意識しています。難しい仕事でも効率良く”出来て当たり前に”こなしながら、”いかに自ら率先して業務を遂行できるか”、ここに自分の存在意義があると思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 創業者の理念・最終面接での社長の話に感銘を受けて。
ワコールを志望した一番の理由は、創業者の理念に惹かれたからです。”世の女性に美しくなって貰う事によって広く社会に寄与する”という経営理念にも共感できました。
入社の決め手となったのは、最終面接で当時の社長に逆質問をした際に回答してもらったエピソードに感銘を受けたことです。「”世の女性を美しくする”という目標が実現できているなと実感できたエピソードはあるか」という逆質問をしたのですが、東日本大震災にまつわる女性のエピソードを真摯に教えてもらいました。その内容に感銘を受けるとともに、まさに目標が実現できていると、有言実行ができている会社だと感じました。
経営理念を非常に大切にしていることは入社してからも日々感じることができ、自分も常に意識しながら業務を遂行していきたいと思っています。
 
これまでのキャリア ■新卒入社~3年半
 販売部門の経理
■4年目~6年目
 商品部門の経理

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 役員/部長クラスの方とビジネスする仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

できるだけたくさんの企業を見てみて下さい。気になった企業があったらとりあえずESを出してみる!くらいの感覚で。色々な企業を見ていくことで、自分がやりたいことを改めて見つけられることに繋がると思います。
ただしその中でも”自分の軸”は見失わないように就職活動を進めていって下さい。
”企業に選んでもらう”ではなく、”自分が企業を選ぶ”くらいの意気込みで頑張って下さい!

株式会社ワコールの先輩社員

ワコール「3D smart&try」を軸とした、新規事業の創出

イノベーション戦略室
M.K

生産に関わる海外子会社の損益管理や経営サポート

技術・生産本部 事業管理部
H.O

担当ブランドの売上拡大に向けてできる全てのこと

小売事業本部 販売統括部 SPA販売部 西日本販売課
M.K

掲載開始:2022/01/31

株式会社ワコールに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ワコールに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)