株式会社ホンダカーズ津山ホンダカーズツヤマ

株式会社ホンダカーズ津山

Honda正規ディーラー【HondaCars津山】
業種 商社(自動車・輸送機器)
専門店(自動車関連)/損害保険
本社 岡山

先輩社員にインタビュー

真庭店 営業職
山本 佳卓(24歳)
【出身】岡山商科大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様が相談しやすい環境づくりで車販売からアフターフォローを行う。
入社して半年から、自分が担当のお客様を持ちました。ほとんど既存のお客様です。
お客様は、商談、点検などでは来店頂きますが、基本的には、私がお客様先へ訪問することが多いです。
その方がゆっくりお話出来ますし、お客様が気になることを質問しやすい環境をつくるのも私の大切な仕事です。
気持ちの部分では、「自分に何ができるか?」を考えながら行動してます。自分がされてうれしこと、楽しいことをお客様にも提供すること、そして常に笑顔を絶やさない対応を心掛けています。
例えば、新車ご購入の後の訪問や連絡を行うなどをちょっとした気遣いを喜んでいただけます。決して売って終わりというわけではありません。その後のフォローを大切にしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「次もあなたから買うよ」と言っていただけるお客様との関係性がつくれた!
お客様がご購入を決めてくださったことはもちろんうれしいことです。
それ以上にうれしいことは、納品の時に言っていただく言葉がとてもうれしいです。感謝の気持ちを伝えてくれます。しかし半年ほど経ったころから、少し頂く言葉が変化してきました。
納車の時に、「次も山本さんから買うから、辞めないでね。がんばってね。」と言われることが多くなりました。そして、そのあとも少しでも不安なことがあれば、携帯へ直接電話をいただけること。私自身を信頼してもらっていることにとてもうれしくなります。
お客様からの期待に応えるために、もっともっと何をするといいか。を考える楽しみがあることがこの仕事の魅力です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「地域密着」を体現できる環境だったからIターンも決めた!
他の会社と比べた時に、「地域密着」の仕事ができ、ホンダカーズ津山での仕事なら自分も成長できると感じたからです。
それは、津山一帯で4店舗を構えていること=お客様との距離が近く、より身近に感じて頂ける。
幅広い年齢の方とお会いし、話が出来るので、人としての成長が出来る環境=自分自身のスキルアップにつながる。学生時代のアルバイト時に、様々な年齢の方とお話することで、新しい知識が増えたり、いろんな考え方を学ぶことができていたから社会人になっても同じような環境で働きたかった。
そして、どうせ仕事をするなら、成果をだし、評価してもらえる会社で仕事がしたい。
そんな風に思える会社だったからこそ、県南地域から県北という初めての土地での生活に踏み切ることができました。
 
これまでのキャリア 営業職 2年目(2017年4月入社)

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・得意先中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は就職活動を始めたばかりは失敗していました。
給与や福利厚生ばかりを見ていたので、説明会で話を聞いても仕事をイメージすることが出来ませんでした。
皆さんは、自分が22年間生きてきた中で、「何が出来るか?」「何がしたいか?」をよく考えて、会社を探した時に、気になるワードを見つけた会社の説明会などへ行ってみてください。
説明会、選考会の時に、「自分はこんな感じで仕事するのかな?」とイメージ出来た会社があなたに合っている会社かもしれません。

株式会社ホンダカーズ津山の先輩社員

ホンダの自動車営業。その他、保険の販売や、自動車メンテナンス管理など

ホンダカーズ津山 高野店
藤木 将弘
岡山商科大学 商学部商学科

自動車の販売、点検の案内など、お客様へのアフターフォロー

営業
下村 綾子
ノートルダム清心女子大学 現代社会学科

お客様と共に車選びをして長いお付き合いをする

高野店
佐伯 康太
就実大学 人文科学部表現文化学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる