トヨタモビリティパーツ株式会社 東京・山梨統括支社
トヨタブモビリティパーツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(自動車・輸送機器)
その他商社/専門店(自動車関連)/商社(事務機器・OA関連)/陸運(貨物)
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

販売店部 企画グループ
AK
【出身】白百合女子大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 影響力の大きい施策をイチから企画する仕事。
私の仕事は、トヨタ販売店で実施するキャンペーン施策や企画を考えることです。「どんなキャンペーンを打てば売上がUPするか」「どんな企画で販売店様に人が集まるか」など企画を練っていき、営業スタッフと連携して販売店に提案していきます。その他に、商品の販促物(POPや動画など)を作成したり、各営業所の営業スタッフのバックアップをしたり、多岐にわたる業務を担当しています。私たちが練った企画は、各販売店で展開されるものになるので、その影響力もお金の規模感もかなりスケールの大きなものになります。クライアント・営業所(現場)・会社全体の3つの視点を持ちながら、企画を考えていく作業は大変でもあり、責任も重大。でもイチから生み出した施策で効果が上がった時の達成感は格別です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
課題やニーズを掴み、企画に落とし込む面白さ。
企画を練っていく方向性は大きく2つ。新商品の展開や新しい取組みをイチから考えていくか、既存企画の改善やブラッシュアップを図るか。どちらにせよ大切なのは、課題感やニーズを掴むことです。例えば、新型コロナウイルスの影響で除菌のニーズが拡大した時は、車両用除菌商品の販促企画を実施。各販売店に施策を展開して、大きな反響を得ることができました。その他にも、社内向けに商品説明動画を作成する取組みも実施。今まではメーカー担当者がすべての拠点に訪問して説明していましたが、コロナ禍でそれができない状況に。そこで、商品説明動画を制作することを提案し、各営業所に展開。。「何度も見返せて助かる」「各拠点ごとに説明に行くことなく効率よく商品説明ができる」と嬉しい声をもらい、会社の改善発表会で支社代表にも選ばれました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 女性が長く安心してキャリアを積んでいける場所。
入社の理由は、昔から車が好きで自分の興味のある仕事ならずっと頑張っていけるだろうと思ったからです。その他では、福利厚生や休日の充実など、「働きやすい環境が整っていること」が決め手のひとつになりました。実際働いていてもそれはすごく感じていて、インフルエンザの予防接種や乳がん検診、子宮がん検診などが無料で受けられたり、産休・育休後に時短勤務で働いている方がいたり、アニバーサリー休暇など長期休暇が充実していたり。無理することなく安心して働けることはもちろん、女性が長くキャリアを築ける環境がしっかりと整備されている会社だと思います。
 
これまでのキャリア 2011年文京営業所に配属(業務スタッフ3年/販売店営業スタッフ4年)→販売店部企画グループに異動(支社本部スタッフ/現在)

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は業界も職種も絞らず就職活動を行っていました。企業を選ぶ際のポイントとしては、「人の雰囲気」と「福利厚生」。働きやすい環境は、長く仕事を続けていくためには必要不可欠な要素だと思うので、そこを重点的に見るようにしていました。当社に入社を決めた理由も「最終面接での雰囲気の良さ」が大きかったように思います。最終面接でも、いつも通り楽しく会話ができたなという印象がありました。ぜひそんなところもポイントにして就職活動をしてみてください。

トヨタモビリティパーツ株式会社 東京・山梨統括支社の先輩社員

車の知識がなくても安心して成長できる場所。

文京営業所 業務グループ
KY

事業の要である「物流」を支えていく仕事。

物流管理部 物流推進グループ
YA

トヨタ販売店の販促活動をサポートする仕事。

板橋営業所 販売グループ
HY

ジョブローテーションで色々な職種を経験できるのが魅力。

葛飾営業所 業務グループ
KM

地元・山梨のカーライフを支えている。

甲府営業所 第二販売グループ
KM

掲載開始:2022/01/31

トヨタモビリティパーツ株式会社 東京・山梨統括支社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

トヨタモビリティパーツ株式会社 東京・山梨統括支社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)