ヤーマン株式会社ヤーマン

ヤーマン株式会社

【東証一部上場】美容/美顔機/健康家電/通信販売/メディリフト
  • 株式公開
業種 商社(総合)
商社(化粧品)/化粧品/商社(医療機器)/家電・AV機器
本社 東京

先輩社員にインタビュー

総務部
【2018年入社】K.S
【出身】同志社大学  文学部 英文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新卒採用や内定者研修を担当しています!
主に新卒採用、内定者研修、新入社員研修を担当しております。
新卒採用では、インターンシップ開催を、内定者フォローでは、内定式後から入社までの内定者研修を企画段階からメインとして担当させていただきました。
今後は一次面接にも同席する機会がございますので、採用にお越しいただいた皆様のお話を聞けるのを楽しみにしております。

また、新入社員研修では、入社2年目にも関わらず1年年下の研修を担当させていただきました。
新卒採用担当の石井と同様、今後の選考から入社後まで、皆様と関わる機会の多い社員です。
採用以外にも、社内書類の処理、電話対応、株主総会や社員交流イベントの準備・運営など、社内外問わず様々な方と関わる業務を担当しております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
就活生の皆様との出会いがやりがいに!
総務部への配属後1年も経たないうちに、インターンシップの企画、運営を任せていただき、ワークの内容や当日の運営方法、準備物などの細部まで一貫して担当しました。

積極的に情報収集に行き相談や打ち合わせの機会をたくさん設けていただきながら、インターンの内容を考案しました。
その結果、ヤーマンの目標について一緒に考えることができるインターンシップを完成させることができ、お越しいただいた学生の皆様からのアンケートを見て、「インターンに来てよかった」「勉強になった」といった感想を頂けたのがとても嬉しかったです。
今でも、インターンや採用活動でお越しいただいた学生の皆様のお話や、アンケートの内容がやりがいに繋がっております。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き せっかく働くからには…
もともと化粧品が好きだったため、美容系、化粧品系の業界に絞って就職活動を行っていました。なかなか内定が出ず、苦戦していた時に改めて自己分析を行うと、「せっかく働くからには自分がやりたいと手を挙げたことを成し遂げたい」「若手のうちからでも挑戦できる環境で働きたい」と感じ、ヤーマンに入社を決めました。
実際に入社すると、企画から任せていただけることや、頼りにしていただける機会が本当に多く、毎日やりがいや成長を感じながら仕事ができていて、学生時代に想像していた以上に仕事が楽しいと感じています。
 
これまでのキャリア 社内研修や家電量販店や百貨店での販売研修を約2か月行い、社長との配属面談がありました。
その際に配属希望や自分自身の強み、弱みについてお話し、希望していた総務部への配属となりました。

この仕事のポイント

仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を通して、実際に働いている社員の方のお話を聞くたびに、より好きになった企業がたくさんありましたし、勉強になることばかりでした。なかなか内定が出ず苦しかった時期もありましたが、多くの企業のお話や将来のビジョンが聞けて貴重な経験ができたと感じています。
まずは自己分析を丁寧に行うことが1番だと思いますので、「なぜか」と深掘りしていき、自分自身について、会社について詳細まで考えてみてください。

ヤーマン株式会社の先輩社員

新卒採用を担当しています!お気軽にお声掛けください♪

総務部
【2017年入社】Y.I
上智大学 文学部

美容機器を身近に感じてもらうための営業活動を行っています!

店販第一事業部
【2016年入社】Y.T

化粧品の受発注業務を行っています!

化粧品企画室
【2019年入社】K.O
同志社大学 商学部

化粧品ブランド「オンリーミネラル」に関わる仕事!

店販第二事業部
【2014年入社】A.R
学習院女子大学 国際文化交流学部

24時間テレビショッピングを放送する専門チャンネルを担当しています!

通販事業部
【2015年入社】N.S
神奈川大学 経済学部

美に対する悩みを解消する身近な存在になる!

店販第一事業部
【2015年入社】A.S

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる