昭和コンクリート工業株式会社ショウワコンクリートコウギョウ

昭和コンクリート工業株式会社

昭和コンクリートグループ / 建設業他 総合カンパニー
業種 建設
建設コンサルタント/建築設計/その他商社/その他サービス
本社 岐阜
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

PC技術部 PC技術二課
林 宏次朗(28歳)
【出身】徳山工業高等専門学校  環境建設工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 確かな設計力で施工現場をサポートする!
当社が受注したプレストレストコンクリート橋梁工事の設計照査業務を担当しています。
「設計図の表示のままでは施工が困難である」、「発注仕様を再設計し、より良い施工方法を提案したい」、「ひび割れ防止など品質を高める対策を追加したい」といった現場の要望に応えられるように努めています。「橋を架ける」というミッションを遂行するための技術的なサポートとして欠かせない仕事となっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
学生時代に学んだ内容で、今の仕事に自信が持てた!
入社1年目の冬に担当した仕事は、橋を約4m降下させる際に支点にかかる力を求めて、鉄筋で補強する場所や鉄筋量を計算するという内容でした。有限要素法と呼ばれる数値解析手法を使用しますが、学生時代の研究で活用していたため、経験を基に作業を進めることが出来ました。解析結果の数値と実施工時の数値もほぼ等しく、施工も問題なく終えることができたため、その後の仕事に繋がる自信を得ることが出来ました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き SHOWAの強み 2つのPC!?
学生時代は、コンクリートのひび割れに関する研究を行っていたため、コンクリートに関する仕事に就きたいと考え、コンクリートやセメント関係の企業を中心に就職活動をしていました。当社は、コンクリート2次製品の製造・販売(Pre Cast Concrete)とプレストレストコンクリート工事(Prestressed Concrete)という2つのPCを柱としており、どちらのPCの道を選んでもコンクリートに携われると思い、入社することを決めました。
 
これまでのキャリア PC技術部(5年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

何をやりたいかを明確にしておくといいと思います。自分の中で、これをやりたいというものを1つでも持っておくと、企業選びもし易くなると思います。面接は緊張すると思いますが、失敗を恐れず、しっかりと自分をアピールしてみてください。

昭和コンクリート工業株式会社の先輩社員

半端ない「責任感」と「達成感」を感じることが出来るミッション!!

技術工事本部 工事部 九州工事課
二村 真太郎
熊本大学 工学部 建築学科

様々なニーズに応えるコンクリート製品を設計してます!

技術設計部 製品設計二課
板津 光将
岐阜大学 工学部 社会基盤工学科

「困りごと解決」で「最高の笑顔」が見たい!

開発部 R&Dチーム
坂井 悟
静岡大学 理学部 生物地球環境科学科

「大きな橋を架ける」 その夢が叶いました!!

技術工事部 工事部 中部工事課
児島 弘憲
福井工業大学 工学部 建設工学科

「照査設計」という名の「橋の見張り番」!?

PC技術部 PC技術三課
小林 優太朗
岩手大学 工学部 応用化学生命工学科

「コンクリート」を通じて「自分の魅力」を売る仕事!

東京支店 営業グループ
久保田 大介
慶応義塾大学 経済学部 経済学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる