株式会社三和
サンワ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
スーパー・ストア
食品/商社(食料品)/ホームセンター/その他専門店・小売
本社
東京、神奈川
残り採用予定数
60名(更新日:2022/06/22)

先輩社員にインタビュー

畜産部(商品部長)
塚田圭悟(45歳)
【出身】東海大学  法学部・法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 共に考え、学び、成長できる方と働きたいですね!◇◆
現在の仕事内容店舗の責任者である店長は、店舗運営上のさまざまな「管理」を任されています。具体的には「数値管理」「商品管理」「顧客管理」「従業員管理」「設備管理」など。
店長の前は畜産部のチーフ(責任者)をしていましたが、自部門だけの商品や人の責任を負っていたあの頃と比べると、今は店舗全体を見なければなりません。
1つの課題や目標があった時、どのようにパートさんやアルバイトさんを含めた全従業員に落とし込むか、どうすれば店全体で一丸となって同じ方向を向いて働けるのか・・・これは思っていた以上に難しい問題です。
また、競合店がひしめき合う中で、いかに相手を知り自分を知るか。戦うポイントを見つけ出し、時を逃さず実行すること、そして「あるべき三和」のカタチを追求し続けることも大切な仕事ですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客さまからいただいた「愛されている」という実感
店長である以上、お客さまから愛され、必要とされる店舗づくりが使命だと思っています。そのために商品、売場、接客などあらゆる課題を見つけ出し、改善・改革のための試行錯誤を続けており、それがやりがいの1つでもあります。

これは私が下九沢店に異動になる前、南橋本店での出来事です。
いつも会話をしている1人のお客さまに、「異動することになった」という話をしたところ、次から次へと他のお客さまにも知れ渡り、みなさんから「寂しくなるよ」「頑張ってね!」とお声掛けいただいたのです。これは本当に嬉しかったですね。
自分がしてきた店舗づくりをお客さまはちゃんと見てくださっていたんだな、と感じることが出来ましたし、この仕事をしていて、努力を続けてきてよかったと思いました。
心から、お客さまに感謝した出来事でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分自身のチカラで上へのし上がっていくチャンスがある!
この会社に決めた理由は2つあります。
1つは「地元で働くことができる」ということ。やはり将来を考えても、遠くへの転勤が続く仕事よりも、地元に腰を据えて働ける方が良かったですね。
もう1つは「大きな会社よりも、自分の努力と実力で上へ上へとのし上がっていける」と思ったこと。自分自身で自分のキャリアを築いていけると思ったのです。
現在は、ひとりでも多くのお客さまに愛される店舗にしていくことと、さまざまな部署を経験して流通業についてもっともっと勉強していきたいということを目標に努力を続けています。
 
これまでのキャリア 畜産部
農産部
店長
畜産部(商品部長)

この仕事のポイント

職種系統 バイヤー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

みなさんは、社会に出たらどのような「自分」になりたいですか?具体的に組織上の“役職”を描く方もいるでしょうし、“社会人としての在り方”描く方もいると思います。私の場合は働く上で「自分で考え、学び、行動すること」を大切にしたかったですし、「自分の力で地位を確立」したかったので三和を選びました。みなさんも「なりたい自分」を大切にしながら、頑張ってください!

株式会社三和の先輩社員

お店の顔である農産部門で働いています!

農産部(サブチーフ)
藤井薫

部門責任者として幅広い仕事に携わっています

栗山大樹

『人がいてこそ』成り立つ仕事です。

畜産部(チーフ)
内海和樹

鮮魚を中心に扱う水産部のチーフとして働いています。

水産部(チーフ)
相澤隼人

水産部のサブチーフです。

鈴木孝輔

魚の加工全般を担当しています。

竹田こころ

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

株式会社三和に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社三和に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)