アネス株式会社アネス

アネス株式会社

環境・公共事業・省エネ・製品開発・空調・デザイン・海外展開
業種 設備・設備工事関連
建設/住宅/商社(建材・エクステリア)/建設コンサルタント
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

第一事業部-技術部
H(26歳)
【出身】日本大学  生産工学部 建築工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 【新築】小学校空調設備工事の施工管理!
現場では職人さんに材料や図面を用意して、どのように施工して、いつまでに終わらせなければならないのかを指示します。その施工をするにあたって、他業者の作業と交錯する場合は打ち合わせを行い、互いに円滑に進められるように工程を管理します。現場はあらゆる危険が潜んでいるため、現場を巡回したり、職長ミーティングで危険個所を把握して、作業前に職人さんに周知し安全を管理します。定期的に検査があるため、施工状況や施工手順、使用材料の写真を撮影して検査提出用にまとめ、品質を管理します。
以上のことを任せてもらっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
約1万枚の写真
今回の現場の写真を調べてみたところ、約1万枚あることに気付きました。
官庁工事で提出を求められるということもあり、このような枚数になるのですが、施工前・施工中・施工完了の状況を撮るので時の流れを感じ、達成感や充実感を得ることができます。
また、この写真は他の現場で同種の作業を行った時の参考にもなり、成長や自信を感じることができるので、私にとって非常に大切なものとなっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社説明会での社長の熱意!
この会社の説明会に参加した時に社長の話を聞き、会社の拡大などを行い経営の安定・向上をしたいという熱意を受けました。また、社員は宝だという考えを聞き、非常に暖かい印象だったのでこの会社に決めました。会社に入ってからも印象通り暖かい会社で、社長からも話かけて下さり、公私ともに応援してもらっているので、この会社で良かった!と思っています。
 
これまでのキャリア 施工管理(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、自分をどれだけ知っているかが一番大切だと思います。自分を知っていれば、アピールや方向性が明確になるので、就職活動に対する自信もついてくると思います。就職活動をこれからする方や、思うように行っていない方は、自己分析にも力を入れることをお勧めします。頑張って下さい!

アネス株式会社の先輩社員

新築現場で空調設備工事の施工管理を担当しています!

第三事業部-技術部
U
工学院大学 工学部 建築学科

工事現場での施工管理、品質管理、安全管理!

第一事業部-技術部
O
日本大学 工学部 建築学科

生産付帯設備における施工管理!

第一事業部-技術部
H
工学院大学 工学部 建築学科

建設現場にて設備工事の施工管理!

第三事業部-技術部

日本大学 工学部 土木工学科

建設現場で設備施工管理を担当しています。

第三事業部-技術部

日本大学 理工学部 建築学科

空調改修工事の施工管理を行っています。

第一事業部-技術部

東洋大学 工学部 環境建設学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる