アネス株式会社アネス

アネス株式会社

環境・公共事業・省エネ・製品開発・空調・デザイン・海外展開
業種 設備・設備工事関連
建設/住宅/商社(建材・エクステリア)/建設コンサルタント
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

第三事業部-技術部
U(27歳)
【出身】日本大学  工学部 土木工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 建設現場にて設備工事の施工管理!
工程表の作成や材料の発注、図面の作成や他業種との打ち合わせなど工事が潤滑に進むための段取りを行っています。職人さんたちに指示をだし工事をすすめていきますが、自分の段取り次第で担当している工事の進捗率が変わってくるので責任感がありコミニケーション能力が不可欠です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社2年目に着工~竣工まで携われたこと
入社2年目にリハビリ病院の新築工事を担当しました。入社2年目でまだまだ分からないことも多い中、図面の作成や職人さんへの指示、他業種との打ち合わせなど先輩社員に教えてもらいながら多くのことを経験しました。その分やらなければならないことも多く忙しい日々でしたが、着工時には何もなかった土地に毎日工事が進むにつれ建物が出来上がっていくのは刺激的な毎日で、竣工した際には言葉にできないような達成感がありました。そして竣工後、伺った際に患者さんたちが一生懸命リハビリをしたり、笑いながら食事をしているのを見てこの工事に携われてよかったと実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 丁寧な説明会と企業理念に魅力を感じたから。
私は大学で土木学科を専攻していましたが就職活動の際、建築関係に興味を持ちアネスの会社説明会に参加しました。ほとんど専門的な知識はありませんでしたが、わかりやすい説明で丁寧に説明していただき質問しやすい雰囲気の説明会だったのでとても理解が深まりました。入社1年目には研修もあり建築学科出身でない自分でもしっかり学べる環境があるという話も聞き不安が解消され、無借金経営で安定した経営を行っていること、そして「企業は人なり」企業が人を育て、人が企業を成長させるという会社理念も魅力に感じこの会社を選びました。
 
これまでのキャリア 施工管理(現職 6年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動の仕方、ペースは人それぞれです。自分自身と向き合いどういった仕事をしていきたいか、またそれがまだはっきり見えない人はとりあえず行動してみるのもいいと思います。いろいろな説明会に行きいろんな業種の方の話を聞いて視野を広く持つことでまた自分の選択肢も広がると思います。大変かと思いますが将来を決めるうえで大事な時間です。納得がいくまで頑張ってください。

アネス株式会社の先輩社員

【新築】小学校空調設備工事の施工管理!

第一事業部-技術部
H
日本大学 生産工学部 建築工学科

新築現場で空調設備工事の施工管理を担当しています!

第三事業部-技術部
U
工学院大学 工学部 建築学科

工事現場での施工管理、品質管理、安全管理!

第一事業部-技術部
O
日本大学 工学部 建築学科

生産付帯設備における施工管理!

第一事業部-技術部
H
工学院大学 工学部 建築学科

建設現場で設備施工管理を担当しています。

第三事業部-技術部

日本大学 理工学部 建築学科

空調改修工事の施工管理を行っています。

第一事業部-技術部

東洋大学 工学部 環境建設学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる