石垣電材株式会社イシガキデンザイ

石垣電材株式会社

パナソニックグループ/電気設備総合商社
業種 その他商社
商社(建材・エクステリア)/商社(電機・電子・半導体)/商社(総合)/商社(事務機器・OA関連)
本社 北海道
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

業務部 本社業務一課
板谷 あさみ
【出身】北海学園大学  人文学部一部・日本文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 一軒家、マンション等の住宅に関わる資材を発注する、営業サポート業務。
北海道の一般住宅に関する照明や換気扇等の電材の発注業務を行っています。お客様は主にハウスメーカー様や建設会社様です。一軒家・マンション・アパートの新築物件からリフォーム・メンテナンスまで、住宅に関する様々な場面に関わる事が出来ます。マンション一棟分の照明器具等を入れる事があり、大量の商品を取り扱う際にはとても緊張感がありますが、同時に達成感もあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から直接感謝の言葉を頂けた時に喜びを感じます。
電話対応の際に、初めは名前も覚えていただけなかったお客様から、「板谷さんと話していると楽しい」というお言葉を頂いた際にはとても嬉しかったです。また、担当のお得意先様を持ってからは、お客様の意図に沿った商品を提案出来た時や、お客様から「ありがとう」などの感謝の言葉を頂いた時に喜びを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 雰囲気や人が温かく、長く勤められる会社。
私がこの会社を選んだ一番の理由は、人が温かくアットホームな社風であると言う事です。私は、長く会社に勤めたいという考えがあったので、就職活動の際には社風にポイントを置いて探していました。合同企業説明会や会社説明会を経て、人事の方の対応や先輩社員のお話、会社を見学した際の職場の雰囲気等から、この会社なら自分が長く働いていけると感じ、選びました。
実際に働いてみて、自分が悩んでいる時には相談に乗って下さり、社員の方々は上下関係や部署に関わらず、とてもフレンドリーに話しかけ下さるので、人間関係で悩んだ事は無いです。
 
これまでのキャリア 管理部付(4ヶ月の研修期間)⇒業務・物流(8ヶ月)⇒業務(現職)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動期間は一度に多くの企業の話を聞く貴重な期間です。社会人になるとそのような機会は滅多に無いのでより多くの企業の話を聞いて、自分なりに解釈し吸収して欲しいです。インターンシップや会社見学等、会社の雰囲気を実際に自分の目で見ることが出来る機会には積極的に参加した方が良いと思います。人伝いでは感じることの出来ないそれぞれの会社の社風や、働いている人を実際に見ることでその会社で自分が働いたら…という想像をする事が出来ると思います。

石垣電材株式会社の先輩社員

日々の訪問の積み重ねでお客様のニーズに応える

札幌広域営業所 営業二課
石田 開
札幌国際大学 観光学部

得意先訪問のほか、工事の現場での打合せや新商品PRも行います。

電設営業所 営業二課
齊藤 貴海
北星学園大学 社会福祉学部・福祉心理学科

住設機器等の卸営業や新商材の提案・拡大販売。

札幌広域営業所 営業二課
山際 一貴
北星学園大学 経済学部 経済法学科

お客様の困りごとを解決するソリューションビジネス

ソリューション営業所 営業二課
北條 智史
北海学園大学 法学部・政治学科

商品を大事に管理し、確実にお客様へ届ける

札幌物流センター
伊藤 健人
北海学園大学 法学部 政治学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる