石垣電材株式会社イシガキデンザイ

石垣電材株式会社

パナソニックグループ/電気設備総合商社
業種 その他商社
商社(建材・エクステリア)/商社(電機・電子・半導体)/商社(総合)/商社(事務機器・OA関連)
本社 北海道
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

ソリューション営業所 営業二課
北條 智史
【出身】北海学園大学  法学部・政治学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の困りごとを解決するソリューションビジネス
簡単に説明しますと、お客様の困りごとを聞き出し、解決する方法をご提案する仕事です。法人のお客様で「自分の会社の電気代が高くて非常に困っている」、「事務所や倉庫の照明が暗いからもっと明るくしたい」、「事務所のエアコンが全然暖まらない」などの困り事を、当社の数ある取扱メーカーの商品から提案します。お客様に納得して頂けると採用が決定し、困りごとを解決していくという流れです。
困りごとを解決する為には豊富な商品知識が必要ですが、仕事をしていくうちに自然に身に付いていきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の提案でお客様に喜んで頂き、その後も長く関係を築く事が出来る。
お客様から相談を受けるだけでは無く、自ら先に提案する事も多くあります。
「このような新商品で、今使用されている商品以上に○○のようなメリットがあります」という様に、よりお客様に合った商品をご提供できる様、こちらから発信していく事も非常に大事です。
採用頂ける事になり、数か月後に「導入して本当に良かった」などの満足と喜びの言葉を頂ける事がとても嬉しく、仕事のやりがいに繋がってます。
また、一度お取引で信頼を頂く事により、そのお客様との長く深い関係を築く事ができ、仕事でもプライベートでも仲良くさせて頂いているお客様もいます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 採用説明会で直接雰囲気を感じ、自分に合う会社だと確信しました。
何社か採用説明会に参加した中で、特に石垣電材の雰囲気の良さに魅力を感じました。また、当時の先輩社員の説明を聞いて、仕事内容に興味を持ち、自分にはこの会社が合うと思い選びました。
 
これまでのキャリア 物流(1年)→営業(現職)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まず、自分が働く上で何をポイントとしていくかを考えてみて下さい。例えば、「職種は絶対に営業が良い」「会社の雰囲気が良い所」など、譲れない部分を軸として定めておくと、
自分が働きたい職場も見え易くなると思います。また、就職活動での企業との巡り合いは「縁」ですので、自分に合いそうだなと感じた会社は、積極的に受験する事をおすすめします。

石垣電材株式会社の先輩社員

日々の訪問の積み重ねでお客様のニーズに応える

札幌広域営業所 営業二課
石田 開
札幌国際大学 観光学部

得意先訪問のほか、工事の現場での打合せや新商品PRも行います。

電設営業所 営業二課
齊藤 貴海
北星学園大学 社会福祉学部・福祉心理学科

住設機器等の卸営業や新商材の提案・拡大販売。

札幌広域営業所 営業二課
山際 一貴
北星学園大学 経済学部 経済法学科

一軒家、マンション等の住宅に関わる資材を発注する、営業サポート業務。

業務部 本社業務一課
板谷 あさみ
北海学園大学 人文学部一部・日本文化学科

商品を大事に管理し、確実にお客様へ届ける

札幌物流センター
伊藤 健人
北海学園大学 法学部 政治学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる