石垣電材株式会社イシガキデンザイ

石垣電材株式会社

パナソニックグループ/電気設備総合商社
業種 その他商社
商社(建材・エクステリア)/商社(電機・電子・半導体)/商社(総合)/商社(事務機器・OA関連)
本社 北海道
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

電設営業所 営業二課
齊藤 貴海
【出身】北星学園大学  社会福祉学部・福祉心理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 得意先訪問のほか、工事の現場での打合せや新商品PRも行います。
主に札幌市内の電気工事店を中心に、照明器具・配線器具・ケーブル等、電気工事に関係する商品の卸売を行っています。 私の仕事内容としては、1日に大体4~5社の得意先を訪問、他には現在工事を行っている現場に訪問し、照明器具の打ち合わせ、新商品のPRを行うルート営業を行っています。お客様の要望に応えるだけではなく、自ら提案しお客様から信頼して頂ける様、日々心掛けて取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
設計から携わった工事件名を受注することが出来ました。
営業を始めて1年程の時、先輩から引き継いだ得意先に対して日々随行訪問を行い、お客様との会話を重ねた結果、既設ビルのLED化工事のお話を頂く事が出来ました。現場調査から、照明器具の選定、見積りまで全てを行い、受注までたどり着きました。1から関わることで、工事が終わるまでの流れを理解し、今後の営業活動の強みとして活かせる経験になりました。現場を納め、完成した建物を見た時の達成感が、この仕事をしていて一番喜びを感じる瞬間です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社全体で支え合い、お客様の厚い信頼がある会社。
もともと営業職に興味があり、営業職志望で様々な会社の説明会に参加しました。その中で先輩社員の仕事内容や会社の雰囲気、営業内容に興味を持ち、この会社を選びました。入社後、右も左もわからない自分に、先輩社員の方々が優しく教えて下さり、仕事でミスをした際も先輩方が全力でフォローして下さる暖かい職場です。個人の営業ではなく、会社として支え合って営業を行っていますので、お客様からも厚い信頼を頂いています。風通しが良く、誰にでも相談が出来るのが当社の魅力の1つです。
 
これまでのキャリア 入社→物流・業務(研修3ヶ月)→営業(現職)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいことを明確にし、目標をもって常に行動。自分の強みを存分に活かして下さい。

石垣電材株式会社の先輩社員

日々の訪問の積み重ねでお客様のニーズに応える

札幌広域営業所 営業二課
石田 開
札幌国際大学 観光学部

住設機器等の卸営業や新商材の提案・拡大販売。

札幌広域営業所 営業二課
山際 一貴
北星学園大学 経済学部 経済法学科

お客様の困りごとを解決するソリューションビジネス

ソリューション営業所 営業二課
北條 智史
北海学園大学 法学部・政治学科

一軒家、マンション等の住宅に関わる資材を発注する、営業サポート業務。

業務部 本社業務一課
板谷 あさみ
北海学園大学 人文学部一部・日本文化学科

商品を大事に管理し、確実にお客様へ届ける

札幌物流センター
伊藤 健人
北海学園大学 法学部 政治学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる