石垣電材株式会社イシガキデンザイ

石垣電材株式会社

パナソニックグループ/電気設備総合商社
業種 その他商社
商社(建材・エクステリア)/商社(電機・電子・半導体)/商社(総合)/商社(事務機器・OA関連)
本社 北海道
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

札幌広域営業所 営業二課
石田 開
【出身】札幌国際大学  観光学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 日々の訪問の積み重ねでお客様のニーズに応える
主に札幌市内の電気工事店を中心に、電気スイッチやケーブル(電設資材)やランプ、家電等の幅広い商品のルート営業を行っています。
時期によって異なりますが、1日平均で6社~8社訪問しています。
お客様のニーズが出た時に商品をご案内することはもちろんですが、会話の中でお客様が何を求めているか、ヒントを見つけるように心掛けています。
例えその時に求めている商品がなくても、新商品が出た時にすぐにご案内できる状態を作っておくことが大切だと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
営業マンとして初めて頂いた注文がやりがいに
この仕事で一番嬉しかった事は、営業配属後に担当のお客様を持ち、そのお客様から営業マンとして初めての注文を頂いた時です。
電気工事店様から、新築一戸建ての照明器具の見積依頼が来たので、まずは商品を覚え、分からないなりに一生懸命応えました。
上司や先輩のサポートを受けながらではありますが、自分で打ち合わせをして見積を行い、その過程を経て注文を頂けた事で、営業マンとしてのやりがいを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分のやる気さえあれば、全力で応えてくれる風土
もともと営業職に興味があり、会社説明会で他の会社では感じられなかった、社員一人一人を大切にする雰囲気を感じました。
現に入社してからも、上司や先輩方は私がミスをしても全力でフォローして下さり、この会社の暖かさを感じています。
先輩・上司・役職関係なく、誰とでも話せる風通しの良さも魅力です。
自分の少ない商品知識を補ってくれるのはもちろん、仕事の相談をした際には「あの案件どうなった?」と気にかけてくれます。
自分のやる気さえあれば、そこに対して全力で応えてくれる風土があります。
 
これまでのキャリア 入社→物流・業務(研修3ヵ月)→業務(10ヵ月)→営業(現職)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

常に向上心を持ち行動!自分らしさをアピールしてください。

石垣電材株式会社の先輩社員

得意先訪問のほか、工事の現場での打合せや新商品PRも行います。

電設営業所 営業二課
齊藤 貴海
北星学園大学 社会福祉学部・福祉心理学科

住設機器等の卸営業や新商材の提案・拡大販売。

札幌広域営業所 営業二課
山際 一貴
北星学園大学 経済学部 経済法学科

お客様の困りごとを解決するソリューションビジネス

ソリューション営業所 営業二課
北條 智史
北海学園大学 法学部・政治学科

一軒家、マンション等の住宅に関わる資材を発注する、営業サポート業務。

業務部 本社業務一課
板谷 あさみ
北海学園大学 人文学部一部・日本文化学科

商品を大事に管理し、確実にお客様へ届ける

札幌物流センター
伊藤 健人
北海学園大学 法学部 政治学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる