株式会社ノア・テクノノア・テクノ
  • 株式公開
業種 ソフトウェア
情報処理
本社 東京

先輩社員にインタビュー

K.A(32歳)
【出身】法政大学大学院  人文科学研究科 哲学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ネットワーク機器の組み込みソフトウェア開発業務を担当。
現在は、ネットワーク機器の組み込みソフトウェア開発や保守を請け負う部署に所属しています。入社後初めての配属先で、配属されてからまだ4か月程ですが、ネットワーク機器の新規開発プロジェクトや、開発中の機器の試験に用いるツールの開発業務に従事してきました。未経験入社後の初めての配属であるため、現在は開発物についてのドキュメント作成や試験業務等、自分にもできることからプロジェクトに参加し、組み込みソフトウェア開発業務の流れについて経験を積んでいるところです。まだまだ努力は必要ですが、ネットワーク設備という社会を動かすインフラ開発に携われることに大きなやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
組み込み開発の現場は学ぶことが多く充実しています。
配属されて4か月程ですが、ネットワーク機器の組み込み開発の現場では学ぶことが大変多いです。多くのソフトウェア開発に共通して必要なプロジェクトの進め方やコーディングの知識に加え、ネットワークの基本的な仕組みやソフトウェアを組み込むハードウェアの独自の構造についても知っておく必要があります。1つ1つ学んでいくには根気も必要ですが、一歩ずつ成長できていることを実感でき充実感を感じています。そして学んだことをもとに業務に参加し、まだ微力ながらプロジェクトの進行に貢献できた時の達成感は大きいです。特に機器を新規に開発するプロジェクトで試験を担当し、最終的に問題なく開発完了にできた時は大変嬉しかったです。自分の仕事がわずかでも社会になくてはならないシステムの構築に生きていると思うと大変やりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 個人の意欲を重視してくれる。
私は元々文系出身で前職でもIT系の経験はなく、さらに年齢も高めのため、システム開発に携わりたい思いはあったものの転職活動に苦戦していました。その中でご縁をいただいたのがノア・テクノで、状況的に厳しかった中でもやりたい仕事に就けたことを大変ありがたく感じています。年齢やこれまでの経験に関わらず、その人の意欲を重視してくれる会社だと感じています。人材育成のための外部セミナーも充実しており、その人が学びたいものを選んで受講することもできます。若手でも意欲次第で重要な仕事を任されることもあり、個々のやる気をしっかり成長につなげてくれるところが、ノア・テクノの良さだと思っています。
 
これまでのキャリア 中途入社→新人研修(3か月)→ネットワーク機器の組み込み開発・保守(4か月)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

人生で初めて就職活動をするとなると、分からないことだらけ。そもそも自分が何をやりたいのかも分かっていない…という人も多いのではと思います。ですが、分からないなりに動いていると見えてくるものもあり、きっといいご縁をいただける会社もあると思います。とにかく視野を広げて、色々なことに挑戦してみる気持ちが大事かなと思います。

株式会社ノア・テクノの先輩社員

組込みシステム開発を行っています。

S.Y
千葉工業大学 工学部 建築都市環境学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる