株式会社ノア・テクノノア・テクノ
  • 株式公開
業種 ソフトウェア
情報処理
本社 東京

先輩社員にインタビュー

S.Y
【出身】千葉工業大学  工学部 建築都市環境学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 組込みシステム開発を行っています。
1年ほど前から、組込みシステム開発プロジェクトに携わっております。主に、組み込みプログラムの単体・結合試験や、仕様書・ツールの使用手順書の作成等を行っています。プログラミングは全くの未経験ですが、大ベテランの先輩にサポートしていただきながら、日々の業務に取り組んでいます。未経験からのスタートだったのでまだまだ学ぶことも多いですが、先輩からたくさんのことを学び成長していきたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ものづくりの楽しさ、やりがいを実感できます。
最近では少しずつプログラムの作成も任されるようになり、検討段階から結合試験まで、1つのものを作り上げていく過程に、やりがいやものづくりの楽しさを感じています。先輩に助言をいただきながら検討し、何度も失敗を繰り返して作成したプログラムが、試験で上手く動いたときの達成感は、何物にも代えがたいものだと思います。知識も技術面もまだまだなので、先輩から少しでも吸収して成長したいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 職場の相談しやすい雰囲気やサポートで未経験でも安心。
「ものづくり」という観点からIT業界に興味がありました。全くの未経験で不安な点も多かったのですが、面接時に、仕事内容から職場の雰囲気、未経験で活躍している先輩のお話など、気になっていた点を丁寧に答えていただけて、この会社でチャレンジしてみたいと思い入社を決めました。また、入社後の研修や勉強会など業務についてのサポートだけでなく、職場の相談しやすい雰囲気や面談などで、心身的なサポートも手厚い点はとても魅力だと感じております。
 
これまでのキャリア マーケティング業務(約5か月) → 組み込みシステム開発業務(約1年1か月)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は、様々な業種、年代の方からお話を伺えるチャンスでもあります。迷ったり、行き詰った時には、会社の規模や業種にとらわれずに、ぜひこの機会を生かして色々な方のお話を聞いてみてください。この状況下でとても大変な思いをされていることかと思いますが、気負わず、妥協せずに頑張ってください。

株式会社ノア・テクノの先輩社員

ネットワーク機器の組み込みソフトウェア開発業務を担当。

K.A
法政大学大学院 人文科学研究科 哲学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる