株式会社徳力本店トクリキホンテン

株式会社徳力本店

【 貴金属総合メーカー 】
業種 金属製品
非鉄金属/半導体・電子部品・その他/化学/精密機器
本社 東京、埼玉
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

品質保証部
杉浦(30歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 会社の製造品質を守る仕事。
私の仕事は、社内の製造工程における品質管理、製造現場での品質管理の指導や工程内の不具合対応です。主に担当しているのは、社内で発生する不具合案件です。

不具合が発生した際には、製造現場の協力を仰ぎながら、事実確認から始まり、原因の調査や再発防止策の検討を数日から数週間の期間で取り組んでいます。
その他にも常日頃、品質維持向上のために、管理方法や体制の見直し、製造品の統計解析、現場への指導教育などを行っています。

品質管理は上工程から下工程、生産、技術、営業と幅広く多くの部署と関わる仕事なので、材料工学のことからデータ解析までいろいろなことを学び、成長できる楽しさもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
検査の最終ポジションでもあり、【当たり前】を醸成する責任感のある立場。
仕事をやりきれた時は、正直、嬉しかったというより、ホッとするという心境の方があっていると思います。

品質管理の仕事は、工程を管理する「監査役」という立場です。常にしっかりと管理がされているか、更に強固な管理体制にするにはどこを改善すればいいのかを探し続けています。

そして私たちが現場に行くときは、不具合の調査や対応を行うため、現場の社員は、緊張感を持っていると思います。しかし現場でより良いものを作り続けるためには、工程の品質管理の【当たり前】の意識基準の改善をし続けることが不可欠になります。

だからこそ、【当社の品質を保ち向上させる】というやりがいと責任感を持ち働いています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 【人柄の良さ】を感じられた温和な組織風土。
私は、働く上で「働く環境」が大切だと考え、就職活動をしていました。

当社は面接や工場見学を通し、就職活動の中で一番働いている方々の『人柄の良さ』を感じました。
役職や年齢の差があっても、非常にフレンドリーに接してくれる方々が多い印象を受けました。
また技術レベルは高いですが、受注生産により多品種を取り扱うため、様々な仕事があり、若手社員にも責任のある仕事を任されやすいと聞きました。
人柄や、成長出来る社風などを鑑みて、自分の力を発揮しやすい環境ではないかと考え志望しまた。
 
これまでのキャリア 技術2ヵ月→品質管理5年目。

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

出世や海外進出、仕事とプライベートの両立等、将来の生き方のビジョンが大切な基準となります。
それらを実現するには、どのようなスキルや環境が良いのか、そしてその希望に沿う会社を選ぶことが重要です。
一方で会社は事業発展の力となる人材を求めている為、自信を持って、自分の力をどのように活かせば有益となるのか、自分の魅力を伝えて下さい。求められているのは実力ではなく、今後の可能性です。何にでも挑戦するやる気を持ち、将来の自分像を見つけて下さい。

株式会社徳力本店の先輩社員

家電製品や半導体業界を支える貴金属加工品及び貴金属回収物のルート営業

工業品部
宮本

人の健康を守る歯科材の貴金属材料の製造や、小判などの地金の製造。

久喜工場 製造部
渡辺

化学的な観点を用いた自社製品の品位を保証する仕事。

品質保証部
漆谷

自動車やガスセンサー用の触媒材料などの開発・製造・評価。

技術開発部
成田

生活に欠かせない製品の基となる貴金属材料の溶解・鋳造をする仕事

久喜工場 製造部
井上

社内システムからIT機器までITに関わる全般をみる仕事

システム室
北野

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる