服部産業株式会社
ハットリサンギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(建材・エクステリア)
建材・エクステリア/建設/農林/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

総務・経理部
新美 香菜子
【出身】名古屋大学  文学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 バックオフィスから会社を支える、経理や労務のお仕事。
総務・経理部の仕事は多岐に渡ります。                      
取引先へのお支払いやお客様からの入金予定など、各営業部からの情報を取りまとめて会社のお金の流れを管理したり、会社の利益・業績を知るための資料を作成したりする「経理」の仕事。従業員の給与の計算や、福利厚生などに関わる「労務」の仕事。新卒採用活動など広報の仕事もあります。            
ただ「やらなければいけない」仕事をこなすだけでなく、社員の皆さんがより円滑に、より良い仕事ができる環境を目指して様々な事に対応していく仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
仕事しやすい環境となるよう、自ら考え改善できました。
「より速く、より楽に、より正確に」を目指して、特に経理に関する事務業務の改善を行なってきました。各営業部から個別に届くデータを自動で取りまとめられるExcel表の作成や、複数の手順が必要な集計作業をワンクリックで完了できるマクロの作成など、小さな改善を少しずつ積み重ねてきた結果、私が入社した当時には数日かかっていた資料の作成が1時間程度で完了するようになった時には大きな達成感がありました。地道な改善が結果につながる事や、それにより自分一人でなく他の社員の業務の助けにもなれる事が、この仕事をしていて嬉しいところです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 経理や総務の仕事を通じて、この職場に貢献したいと思いました。
事務系の仕事と一口に言っても、どんな業界・どんな企業・どんな社風の中で、自分の作業が役に立っていくか、それを実感できるやりがいが重要だと思っていました。就職活動で様々な企業を見ていく中、だんだんと自分に合う雰囲気が分かってきました。当社の選考に来て、先輩たちに声をかけてもらううちに、この会社で自分の行う仕事が社員の皆さんの役に立つというイメージをもつことができたので、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 平成21年入社  総務・経理部へ配属
平成28年6月   総務部主任に就任

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の得意な事、向いている仕事のイメージができている人も、まだ考え中の人も、入社を決める上できっと重要になるのが、「職場の人たちと合いそうか」という事だと思います。ぜひ色々な職場を見て、当社を見に来ていただき、話してみてください!

服部産業株式会社の先輩社員

木材供給のプロとして、仕入れや販売を手がけています。

住宅資材営業部
長瀬 賢

既存顧客や、私が新規で取引を開始したお客様への営業。

住宅資材営業部
鈴木 延浩

木材や住宅資材の企画営業を手掛けています。

住宅資材営業部 主任
境田 光将

掲載開始:2022/01/31

服部産業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

服部産業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)