服部産業株式会社
ハットリサンギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(建材・エクステリア)
建材・エクステリア/建設/農林/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

住宅資材営業部 主任
境田 光将
【出身】愛知淑徳大学  ビジネス学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 木材や住宅資材の企画営業を手掛けています。
私のお客様は東海地区の住宅会社や販売店で、定期的に訪問するのは10社くらいです。ここ1年から2年で取引関係が深まった先も数社あります。

先方から見積もり案件をいただき見積書を提出しますが、価格や品質等お客様の求めるものを的確に提案することが重要です。時には企画書を提出することもあります。
また、物件単位ではなく木材を単体で販売することもあります。

お客様との取引関係は続くので取引をしながら信頼関係を構築していきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
常に誠実に考えることが評価され信頼していただく喜び!
現在は木材も工業製品化された製品が増えましたが、木の木目や色合いを
デザインとして活かす方もみえます。

木は生き物、樹種やサイズは同じでも育った土地や環境により特性が決まります。
例えば温かい気候の国で育った木材は成長が早く年輪の幅が大きいので
乾燥や年月の経過によって変形も生じやすくなります。

同時に私たちは持続可能な社会の実現に向けて成長の早い木材を有効に利用していかなければなりません。

だからこそ取引先を訪問して人間関係を築き
300年の信頼の上に、また新たな信頼を積み重ねながら
使用箇所などを考えてベストな木材をご提案することを心がけています。

そうして誠実に接していると、今まで他社から購入しておられたお客様からも
「いつも助かっています」 と言っていただいたりして嬉しいですね!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 300年の老舗ですが、ビジネスも人材育成も型にはまらない柔らかい会社!
創業300年の木材卸の老舗でありながら、
木材だけにこだわらず様々な住宅資材を取り扱ったり、
自社工場での加工にもチャレンジする柔軟な姿勢に魅力を感じました。
また最初の会社訪問から先輩と交流する機会が多く、
意見を言える、聞いてもらえる風土を感じたことも入社の動機です。

時代に合わせて木材の業界も近年変化がみられます。
古き良き伝統は残しつつ、新しいことにチャレンジできるタイミングだと思います。正確な情報や生産物流の効率化等に当社も積極的に取り組んでいます。

「入社2年で戦力に!」をモットーに工場研修なども充実しており、
また研修中は複数の営業の先輩のもとをローテーションするなど、
教育面でも型にはまらない柔軟な体制です。
 
これまでのキャリア 平成26年4月、新卒入社。
研修終了後、現部署に配属されてプレカット部材を取り扱う。
令和元年より主任に。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私も住宅関連の仕事に興味をもって業界を回る中で服部産業を知りました。
まずは自分の好きなこと、やりたいことを切り口に
いろんな会社を見て回ることがスタートだと思います。

また、あなたが企業のことを知らないように、企業もあなたのことを知りませんから
お互いに話し合って理解を深め、入社後にギャップを感じないようにすることも重要です。

ちなみに私は営業の最年少であり、現在のところ営業では最後の新卒入社。
皆さんも文字どおりの幹部候補です!

服部産業株式会社の先輩社員

木材供給のプロとして、仕入れや販売を手がけています。

住宅資材営業部
長瀬 賢

バックオフィスから会社を支える、経理や労務のお仕事。

総務・経理部
新美 香菜子

既存顧客や、私が新規で取引を開始したお客様への営業。

住宅資材営業部
鈴木 延浩

掲載開始:2022/01/31

服部産業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

服部産業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)