株式会社イトーヨーカ堂
イトーヨーカドー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社イトーヨーカ堂

食品/アパレル/雑貨/企画/マーケティング/栄養/販売/接客
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
スーパー・ストア
専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)/専門店(複合)/専門店(メガネ・コンタクト・医療関連)/その他専門店・小売
本社
東京
リクナビ限定情報

先輩社員にインタビュー

ストアマネジャー(店長)
岩崎 光晴(40歳)
【出身】経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 店長は管理職ではなく、売場の演出監督。
私はこれまでに都心から地方の大型店まで、9店舗で経験を積んできました。それぞれに地域ごとの特性があり、お客さまから求められるものが変われば売り方だって変わる。何年経っても飽きることのない、本当に面白い仕事だと思っています。そして現在は店長として、メンバーを導く立場になりました。責任は重くなりましたが、チャレンジしていく姿勢は同じです。どうすればお客さまの期待に応えられるか、みんなで考えていくうえでのまとめ役だと思っています。今の店舗でいえば、従業員はパートさんをふくめて400名を超えます。みんながお客さまの声を聞き、私はそこからみんなのアイデアを集めて、売場づくりに活かしていく。店長というと管理職のイメージがあるかもしれませんが、“売場を演出する監督”といったほうが近いかもしれません。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「たのしい体験」を、私たちの売りにしよう。
店舗の取り組みとして、「ありがとうノート」というのを売場の部門ごとにつくり、毎日お客さまからいただいた言葉や、従業員の気づきをメモしています。最近そこから生まれたアイデアでは、「こども売場を、アトラクションにしよう!」という施策があります。おもちゃ売場の面積を思いきって拡大し、売場の真ん中にはプラレールなどが走り抜ける模型広場をつくるなど、売場のいたるところに“たのしい体験”ができる仕掛けをつくりました。みんなで考えた狙いは当たり、週末のお子さん連れのお客さまの数は2倍に増えました。もちろん商売である以上、数字にもこだわらなければいけないのですが、それだけではつまらない。まずは自分たちがこの仕事をたのしんでいないと、お店のファンは増えていかないと思うのです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分も「相手の気持ちがわかる人」になりたい。
就職氷河期と呼ばれた時代の真っただ中で就職活動をしていた私は、いろんな不安を抱えながら、人生初のリクルートスーツを新調しに近くのイトーヨーカドーへ行きました。そのような心持ちだった状況を察してくれたのか、その時の店員さんがとても親切に対応してくれました。自分もこんな風に人と接することのできる大人になりたい。まだ将来をはっきりとイメージできていなかった当時の私は、強くこころを惹かれました。家の近所にあったこともあり、昔からなじみのあるお店ではありましたが、この時にイトーヨーカドーが応募先の選択肢に入りました。結局、4社ほど内定はもらうことができましたが、親切に対応いただいたイメージが背中を押し、イトーヨーカドーへの入社を決めました。私の仕事に向き合うスタンスは、ここから始まっている気がします。
 
これまでのキャリア 2002年入社~ 衣料品 担当者
2005年~ 衣料品 担当マネジャー
2011年~ 副店長
2015年~ 店長

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私も採用イベントに参加する機会が多くあります。学生のみなさんは本当に真剣で、意識も高く、自分が就活生だった頃を思い返すと恥ずかしくなります。そんなみなさんに対して、アドバイスになるかはわかりませんが、ひとつだけ。ぜひ、「自分自身で体験する」ことを意識してみてはいかがでしょう。たとえば店舗であれば足を運ぶもよし、インターンシップに行くもよし、社員の方に質問をするもよし。自分が直に感じたことから、少しずつその先が見えてくるはずです。

株式会社イトーヨーカ堂の先輩社員

モノだけじゃなく、コトを売っている。

精肉部(店舗)
赤岡大輔

“より良い売場とは何か?” 仮説を立て、検証をくり返す。

ヘルス&ビューティー部担当マネジャー(店舗)
若林 彩香

DBは、本部と店舗の“架け橋”となる存在。

ヘルス&ビューティー部デストリビュター(DB) 【本部】
田中 沙季

どうすればお店に行きたくなるか、考えつづける仕事。

販売促進部 【本部】
渡邊 友彬

リクナビ限定情報
掲載開始:2022/01/31

株式会社イトーヨーカ堂に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社イトーヨーカ堂に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)