株式会社イトーヨーカ堂
イトーヨーカドー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社イトーヨーカ堂

食品/アパレル/雑貨/企画/マーケティング/栄養/販売/接客
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
スーパー・ストア
専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)/専門店(複合)/専門店(メガネ・コンタクト・医療関連)/その他専門店・小売
本社
東京
リクナビ限定情報

先輩社員にインタビュー

精肉部(店舗)
赤岡大輔(26歳)
【出身】商学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 モノだけじゃなく、コトを売っている。
小売業は、モノ(商品)を売るイメージが強いかもしれません。でも私は、お客さまのニーズに応える=“コトを売る”仕事だと思っています。私が勤務している店舗ですと、高級志向のお客さまが多くいらっしゃいます。ご家庭によってニーズもさまざま。たとえば買いたいお肉の希少部位が店頭になければ、別の専門店へ流れてしまうかもしれない。常に食へのアンテナを張り、ご要望に先回りしたラインナップを揃える必要があります。それにお客さまは知識も豊富。「今日はこういう料理を作りたいから、〇〇のお肉をこんな風にカットしたいんだけど、できるかしら?」といった相談にも対応できるスキルも必要です。簡単ではないけれど、納得してもらえればお店のファンは増えていく。それを日々実感できるところが、この仕事の面白みですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
誰かに頼られることで、自分が育っていく。
学生時代は、イトーヨーカドーでアルバイトをしていた私。今は社員になり、立場的に責任も大きくなりました。けれども歳下という遠慮もあって、パートさんとどう関わればいいか困っていました。ただそれも始めのうち、自然とまわりから頼られるようになった気がします。先日は、とあるパートさんが仕込みの作業効率で悩んでいたため、自分なりに順序立てた方法を勧めてみました。すると徐々にやり方を掴めたようで、以前よりも楽しそうに働いてくれています。いまではお客さまだけでなく、一緒に働くパートさんを笑顔にするのが大きなやりがい。僕は誰かをサポートをする立場が向いていそうです。将来的にはマネジャーや、ゆくゆくは販売促進部などで、お店を支えていきたいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 食へのこだわり。やっぱり、美味しいものを提供したい!
私の出身がセブン&アイHLDGS.の鈴木名誉顧問と地元が同じということもあって、小さい頃からイトーヨーカドーには親しみがありました。さらに近くの店舗でアルバイトを始めたことで興味は深まり、大学でもGMSについて学びました。あらゆる企業の戦略を知ることで、小売業の奥深さに惹かれていったのです。就職活動では多くの企業を見比べました。最終的にイトーヨーカドーを選んだのは、食へのこだわりを強く感じたから。精肉売場の例でいえば、他社だと店頭で販売している肉の7割は、プロセスセンターで加工されたもの。対してイトーヨーカドーは、商品の大半をお店で加工して販売するから、鮮度のよいものを提案できる。やっぱり目の前のお客さまへ、良いものを提供したいと思うのです。この商品力が、最大の売りではないでしょうか。
 
これまでのキャリア 2017年4月入社~現在 精肉担当者

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は“コトづくりできるか?”という軸で就職活動をしていたため、商業やエンタメ系など、幅広い業界を見ていました。そんな中でイトーヨーカドーを選んだのは、自分の家族もふくめ、身近な人たちに影響を与えられるところ。もう一つは、会社として個々のチャレンジを応援してくれる風土が大きかったです。何かコトを起こすには、周りの協力が欠かせませんから。私と同じような志向の方であれば、まずは一度、イトーヨーカドーの話を聞いてみてもいいかもしれませんよ。

株式会社イトーヨーカ堂の先輩社員

“より良い売場とは何か?” 仮説を立て、検証をくり返す。

ヘルス&ビューティー部担当マネジャー(店舗)
若林 彩香

店長は管理職ではなく、売場の演出監督。

ストアマネジャー(店長)
岩崎 光晴

DBは、本部と店舗の“架け橋”となる存在。

ヘルス&ビューティー部デストリビュター(DB) 【本部】
田中 沙季

どうすればお店に行きたくなるか、考えつづける仕事。

販売促進部 【本部】
渡邊 友彬

リクナビ限定情報
掲載開始:2022/01/31

株式会社イトーヨーカ堂に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社イトーヨーカ堂に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)