多田建設株式会社タダケンセツ
業種 建設
建設コンサルタント/建築設計/コンサルタント・専門コンサルタント/その他サービス
本社 福島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

工事部
尾形 大樹
【出身】福島県立福島明成高等学校  環境土木科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 インフラ整備で地域社会に貢献しています!
現場に実際に出て施工管理をして、測量や丁張、写真管理などを行っています。建設業の仕事はやっていくうちにどんどん形になっていくのでとてもやりがいを感じます。自分たちでかけた丁張をもとにオペレーターの方が掘削などをして、仕上がっていくのを見るととても感動します。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
道路を直したとき住民の方に『綺麗になった、ありがとう』と言われたこと。
現在の仕事内容は、河川の堤防強靭化工事をしています。法面にブロックを張り崩れにくくすることにより堤防の強靭化工事を進めています。そのための施工管理などを主に行っていて、施工計画を立てながら作業員の方々と協力しながら仕事を行っています。工事を行っているとき、散歩をしていた方から『いつもありがとう。ご苦労様です。』など声をかけてもらった時などはとてもうれしいです。もっといろんな方々に喜んでもらえるような仕事に取り組みたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 母校の先輩方がたくさんいること。
企業訪問で訪れた際、多田建設には母校の先輩方がたくさんいると聞き、自分も先輩に教わりながら仕事をしたいと感じたこと、屋外での作業をしたいという自分のスタンスにあった仕事ができると思ったこと、そして担任の先生に、地元でとても知られていて経済的にも安定しているというアドバイスを受けたことが決め手になりました。企業訪問に行き実際に現場を見学させていただき、仕事時間はきっちり業務に集中し、休憩の時はみんなで会話を楽しむなどメリハリがついておりとても雰囲気が良かったのも決め手になった理由です。
 
これまでのキャリア 入社からまだ1年に満たないのではやく現場を任せてもらえるように先輩の現場で施工管理の勉強中です。現在は河川堤防工事の現場で施工管理について先輩にアドバイスを頂きながらしながら仕事をしています。

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

本当に自分がやりたいことを仕事にするのが一番大事だと思います。自分がやりたくないことをやっていても長続きはしないと思うので、自分のやりたい仕事に合った企業を選んだほうがいいと思います。半年間働いて分かったことは、仕事を楽しくするのも辛くするのも自分の気持ち次第ということです。これをマスターしよう!という目標をもって仕事に取り組めば日々の充実の度合いも上がると思います。自分がやりたいことを見つけて就職活動を頑張ってください。

多田建設株式会社の先輩社員

はじめての現場代理人!

工事部
菅野 翔太
日本大学 工学部土木工学科

現場の施工管理

工事部
齋藤 塁
日本大学 工学部土木工学科

下水道管布設工事の現場管理

環境整備部
菅野可人
福島県立福島明成高等学校 環境土木科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる