朝日工業株式会社アサヒコウギョウ
業種 プラント・エンジニアリング
機械/建設/エネルギー/石油・石炭
本社 広島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

広島事業所 工事課
T.I(42歳)
【出身】福岡工業大学  工学部 管理工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 安全かつ効率的にいい工事ができるよう、現場全体の工程を管理しています。
主な工事としては、焼却施設や発電設備のボイラーの据付、メンテナンス。まず工期と図面などを照らし合わせて工事全体の段取りを組み、人員を管理し、安全かつ効率よく工事を進めていきます。

多くの人を動かすので、あいまいな指示は決してしないよう、心がけています。気持ちよく働ける現場にするために、日々のコミュニケーションも大切にしていますよ。一方的に指示を出して動かすというギスギスした現場ではなく、みんなが前向きに協力し合いながら仕事に取り組める環境にするのも、自分の役割ですから。

メンテナンスでは、「ここがこう壊れているから、こんな整備をしたほうがいい」などこちらから施工方法を提案して、お客様から「プロが提案をしてくれるなら、そうしよう」と受け入れてもらえるやりがいもありますよ。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
着実にステップを踏みながら、より手ごたえのある仕事に挑戦できます。
入社1年目の秋頃、初めて工事に携わったプラントが完成し、正常に稼働したときは、うれしかったですね。ボイラーの据付工事で、図面を確認し、一歩一歩慎重につくり上げていく作業にとてもやりがいを感じました。

最初の頃は、工事現場が広過ぎて全体を見渡せず、自分の担当箇所だけを見ながら図面を頼りに工事を進めていくやり方に、不安を感じたものです。しかし、先輩たちにサポートしてもらって無事竣工し、いいようのない喜びを味わいました。その後、徐々にステップを踏んで、今では、大きな現場でたくさんの人員を動かしています。

プレッシャーもありますが、これだけの現場を任されているという充実感は大きいし、他のスタッフとも協力しながら一つ一つの工程に丁寧に取り組み、成し遂げたときの手ごたえは格別ですよ。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人を動かす立場で、自分の仕事の成果が形に残る職に就きたいと思いました。
建設の仕事に興味があり、また、人を動かす責任のある仕事に携わりたいと思っていました。それで興味を持ったのが、建設現場の施工管理だったんです。当社のことは大学の就職課の求人情報で知ったのですが、地元を離れていた私にとって、故郷の広島に戻って働けることも、魅力の一つでした。

会社訪問では、堅苦しさのないアットホームで働きやすそうな雰囲気に、好印象を受けました。最初はプラント工事の内容について、具体的に知らなかったのですが、説明を聞くうちに私たちの生活に欠かせない施設を建設する、使命感を抱ける仕事であるとわかりました。入社してからもその気持ちは変わらず、やりがいを感じながら働いています。また、忘年会など全社員が集まる場で、きさくな仲間とコミュニケーションをとるのも楽しいですよ。
 
これまでのキャリア プラント工事の現場監督(現職・今年で15年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

興味のある仕事については、とにかくよく調べることが大切です。最近ではインターネットなどを使ってたくさん情報を集められるので、自分の選択肢を増やしておくのは良い事だと思います。その中から、自分のやりたいことを、焦らずに決めましょう。
自分自身の性格を分析したり、家族の意見を考慮したりすることも大切ですよ。また面接対策のために、普段から新聞などに目を通し、世の中の動きをつかんでおくのも重要だと思います。

朝日工業株式会社の先輩社員

計画段階からトータルに現場を見渡し、動かしていく醍醐味があります。

川内事業所 工事営業課 施工管理
K.H
久留米工業大学 工学部 機械工学科

現場の責任者として、プラントのメンテナンス工事をトータルに管理・進行

川崎事業所 工事課
K.H
崇城大学(旧 熊本工業大学) 工学部 機械工学科

自分の意見が現場の安全を左右する、重要な仕事です。

管理部
H.K
広島修道大学 人文学部 人間関係学科

技術集団の責任者としてお客様の要望に応える。

千葉事業所 工事課
Y.O
東海大学 工学部動力機械工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる