株式会社ダイドーフォワードダイドーフォワード

株式会社ダイドーフォワード

NEWYORKER/ニューヨーカー
業種 商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)
アパレル・服飾・雑貨・皮革製品/専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)/その他サービス/繊維
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

<販売>NEWYORKER メンズショップ
Mさん(23歳)
【出身】産業能率大学  経営学部 マーケティング学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様のニーズを引き出し、それに合った新しいコーディネートをご提案。
入社後4日間は研修を受ける予定でしたが、外出自粛要請の影響で1日に短縮。
代わりに、スーツの着こなし方が掛かれた資料などを会社が用意してくれました。
それを読んでコーディネートの知識を身に着けることができたおかげで、
自分のペースではありましたが心構えを持ってお客様にお声掛けできるように。
現在は、販売をメインに、備品管理や1週間の売上報告などの業務を担当。
接客では、お客様とコミュニケーションを取りながら、お好みやニーズを聞き出します。
紹介した商品を気に入っていただき、購入いただけた時に喜びを感じます。
また、お客様が着たことのないようなコーディネートをご提案させていただき、
ご自身の新たな1面を見つけるお手伝いをさせていただけた時にも喜びを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
オーダーしたジャケットに初めて袖を通した時のお客様の笑顔が嬉しかった。
入社半年程で、初めてパターンオーダーのジャケットを担当させて頂きました。
既製品とは違い、生地や釦、裏地などをお客様と一つずつ決めていきます。
サイズ合わせに時間がかかりましたが、約1時間半でオーダーの内容を決定。
約1ヶ月後にジャケットが完成し、お客様が初めて袖を通した時の笑顔が嬉しく、
感謝のお言葉まで頂くことができ「この仕事に就いて良かった」と思いました。
そこに至るまで、店長や上司と接客のロールプレイングを何度も繰り返し、
色の合わせ方や生地選び方などを教えて頂いた甲斐がありました。
お客様のために世界で1つの物を作り上げられることにもやりがいを感じます。
今後は、ファッション雑誌やニュースでトレンドをインプットし、
自分の好きなカジュアルの接客方法も磨いていきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き インターンシップに参加。社員を一番に考える姿勢が入社の決め手になった。
洋服が好きで、学生時代にアパレルショップでアルバイトも経験。
アパレル業界を軸に、就職活動をしていました。
ゆくゆくは商品企画に挑戦したいと思っているので、数ある企業の中でも
生産から販売までを自社で行っている企業を中心に調べていました。
ダイドーフォワードを知ったのは、インターンシップへの参加がきっかけです。
第一印象は、商品力があり自信と誇りを持ってお客様に提案できそうだということ。
ビジョンについてもお話し頂けたことから興味を持ち、選考を受けました。
入社の決め手は、社員のみなさんの親身な姿勢に魅力を感じたからです。
内定後の面談を通じて悩み相談などをさせて頂き、不安を解消。
社員のことを第一に考えてくれる会社だと感じ、ぜひ入社したいと思いました。
 
これまでのキャリア 2020年入社 販売/銀座店(現職・今年で入社1年目)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業だけでなく、業界全体や関連する業界・企業も調べてみてください。
私はアパレル業界を志望していたので繊維業界や商社も調べました。
視野を広げたことで、自ずと選択肢も増えていくはずです。
インターネットの情報だけはわからないこともあるので、
インターンシップや店舗見学のチャンスがあれば行った方がいいと思います。
食事や睡眠をしっかりと取り、万全な状態で選考に備えることも大事。
時間がかかっても、自分が納得できる会社を選んでください。

株式会社ダイドーフォワードの先輩社員

ショップマネージャーを支えながらマネジメントにチャレンジ。

<販売>NEWYORKER ウィメンズショップ サブショップマネージャー
Sさん
文化服装学院 服飾専門課程 服飾科

テレビ・雑誌を通じて商品の魅力を伝える。

<プレス>ウィメンズブランド担当
Kさん
大妻女子大学 家政学部被服学科

少しの工夫でお洒落に着こなせるコーディネートをご提案する。

<eコマース>
Tさん
日本外国語専門学校 アジア・ヨーロッパ言語科 韓国語+英語専攻

お客様のお悩みをヒアリングし、一人ひとりに合ったご提案を。

<販売>NEWYORKER ウィメンズショップ
Hさん
明治学院大学 経済学部 経済学科

ブランドの魅力的なヴィジュアルを提案する。

<VMD・店舗設計>ウィメンズブランド担当
Sさん
明治学院大学 文学部 芸術学科 芸術メディア専攻

ウィメンズの販売をはじめ、お店づくりやブログなどの販促活動を担当。

<販売>NEWYORKER ウィメンズショップ
Mさん
文化学園大学 服装学部服装社会学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる