株式会社セルビスセルビス
業種 ブライダル・冠婚葬祭
その他サービス/福祉・介護/外食・レストラン・フードサービス
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

松原メモリアルホール
中野 千夏(26歳)
【出身】近畿大学  法学部 政策法学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 葬祭の打ち合わせから、式の司会、アフターフォローなどを行います。
「葬祭の概要・意義」「宗旨宗派」「接遇マナー」などについて6ヵ月の研修を受け、
社内独自の試験に合格した者だけが現場に出ることができます。
現場に出ると、最初は葬儀のアシスタントとして、
式の準備、式中の焼香の案内、お参りのお客様の案内、片付けなどからスタート。

徐々に葬祭の打ち合わせから、式の司会、アフターフォローなど、
葬儀に関わる様々な業務を担当していきます。

ご葬儀は、決して失敗できない真剣勝負の舞台。
互いに助けあい、仲間で力を合わせなければ、スムーズに進行できません。

上司にも、「何か違うな」と思うことがあれば、
気軽に意見できるほど風通しがいいフラットな関係があるので、
一緒に悩んで、一緒に答えを導き出し、
あなたが持てる力を存分に発揮してみてください。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「故人様やご家族にご満足頂けたと感じる瞬間」
分業制を敷く式場が多い中、当社では一件の葬儀に対し、
規模に応じて1~2名の担当者が付いて、
アフターフォローまで一貫して受け持つ体制を取っています。

一件のご葬儀を任せていただくと、
そこからは本当に内容の濃い2日間をご家族様と過ごすことになります。
いつも、あれもやってあげたい、これもやってあげたい、
という気持ちでいっぱいになります。
誠心誠意勤めた結果、
式後に「ありがとう、担当が中野さんでよかった」と言われることも少なくありません。
大切な方のご葬儀を任せていただき、
さらにそのような感謝の言葉をいただけるなんて、
この仕事に就いてよかったと心から思える瞬間です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「こんな仕事がしたい!」って思ったんです。
たまたま訪れたセルビスのセミナーで葬祭ディレクターの仕事に興味を持ち、
各ホールを見て回ったのですが、どこでもとても丁寧な対応をしてくださったんです。
「就活生でこれなら、お客さまにはもっと丁寧なはず。
私もそんな仕事がしたい!」と、就職を希望。
最終面接で「ここを落ちたらどうしますか」と聞かれたときには
とっさに「落ちてもまた来ます!」と答えていました(笑)。

実際に働いてみると、環境が魅力だと感じましたね。
セルビスは産休・育休制度も充実していますし、仕事を続けやすい社風です。
何か事情があって退社された方が、戻ってこられることも実際に多いです。
私も、この仕事を続けられる限り続けていきたいと思っています。
 
これまでのキャリア 厚生労働省認定 葬祭ディレクター技能審査2級を取得。
現在、葬祭の打ち合わせから、式の司会、アフターフォローなど、
葬儀に関わる様々な業務を担当させて頂いてます。

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 冠婚葬祭など、人生の転機を彩るサービスを提供する仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活スタートと同時に金融を受けたところ、最終面接で全落ち(笑)。
ホテルなどのサービス業はすべて合格しましたが、
そちらは自分が「何か違う」と断ることに。
「やりたいこと」「向いていること」「夢見ていること」が
なかなか一致しないのかもしれません。

みなさんも、最初から職種を絞り込み過ぎず、
「自分に向いていること」を探してみてください。
そして、目指すべき仕事が見つかったら、
あきらめることなく挑戦し続けて欲しいと思います。

株式会社セルビスの先輩社員

最高の瞬間を演出するお手伝いをする仕事です。

ブライダル事業部 サンパレス
横田 友美
阪南大学 経営情報学部 経営情報学科

新卒採用をはじめ、人事に関する業務をマネジメントしています

総務部人事課・課長(採用担当)
保坂 博一
大阪学院大学 商学部商学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる