株式会社鈴木楽器製作所
スズキガッキセイサクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
その他製造
家電・AV機器/半導体・電子部品・その他/教育関連/ソフトウェア
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

生産技術部 設計課
小栗 勝行(41歳)
【出身】静岡理工科大学  理工学部 機械科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 間を受け持つ仕事!
設計という響きからはイメージしにくいかもしれませんが、部署ごとの要望をそれぞれ聞いて、部署間のやりとりを円滑にしていく、「間を受け持つ」という意識が強いです。
鈴木楽器の設計課は「金型設計」「プラスチックの金型設計」「治具の設計」に分かれていて、僕はプラスチック金型の設計を担当しています。
基本的には3次元CADを使ってひたすら金型図面を書いている仕事ですが、楽器を生産するための設備を作っている部署ですので、開発部と製造部の間に入り、互いの要望を踏まえて折衝する機会も少なくありません。
それだけではなく、設備設計に必要な部品の購入手配をする為、商社の方とやり取りをしたり、金型設備を納めに行った設備担当の方とお話をしたり、色々な部署の方々と関わる機会が多いのが課の特徴の1つです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
社内で初めてCADに触ったのは僕でした。
もう十何年も昔の話ですが、CADが普及し始めたのがちょうど入社の頃でした。
受付などに置かれていて、チンチンと鳴らすベルの一部品という、小さなものを造った程度でしたが、担当者に抜擢され、社内で初めてCADを触ったのが自分ということで、とても嬉しかったです。
日常業務の中では、自分が設計した図面を作る側の方に渡した際、手直しなく進められると「やった!」と思いますね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 世界一の楽器部品を作ろう!いい音の楽器を作ろう!という意気込み!!
限られたコストの中でも、「大企業に負けない良いものを作ろう!」「世界一を目指そう!!」という意識や雰囲気が課全体にあり、妥協をしないところです。
技術力にも自信があり、得意とする、ある楽器部品を作る技術は、鈴木楽器がNo.1だと思っています!
その一方で、「家族ぐるみ」のような温かさがあり、人付き合いがとてもしやすく、たとえ上司であっても話しやすい雰囲気があるところが気に入っています。
職人が多い部署の特徴柄もあってか、温かく、新人も、皆で育てていく雰囲気が強いと感じます。
 
これまでのキャリア 生産技術部

この仕事のポイント

仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「こうなりたい」というビジョンがあればより会社に入ってから受け入れられ、仕事がしやすいのではないかと思います。
もしかしたら、最初は自分の思った通りの仕事は出来ないかもしれませんが、そんなときでも、「想い」があれば溶け込めると思います。また、せっかくある「想い」ならば、是非言葉にして伝えていって欲しいと思います。

株式会社鈴木楽器製作所の先輩社員

社内全体のシステムを守っています

情報管理部
房野 史寛

楽器を創造する仕事

開発部
為国 三洋

掲載開始:2022/01/31

株式会社鈴木楽器製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社鈴木楽器製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)