株式会社鈴木楽器製作所
スズキガッキセイサクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
その他製造
家電・AV機器/半導体・電子部品・その他/教育関連/ソフトウェア
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

開発部
為国 三洋(48歳)
【出身】豊橋技術科学大学  電機電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 楽器を創造する仕事
楽器を研究し、開発する仕事をしています。楽器の開発は、まず市場のリサーチから始まります。その後、どうやれば商品を実現できるのか、アイディアを練りあげ、練り上げたアイディアを「製品企画書」という形にまとめることで、本格的な「開発ステージ」に入っていきます。
開発というと、黙々と1人でする仕事というイメージもあるかもしれませんが、開発チームを組んだり、企画という点では営業サイドとやりとりをしたり、他部署との連携も求められる仕事です。
試作や、試作の調整を何度も繰り返し、出来上がった製品を最後は図面に落としていきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
1日こもりきりで見つけた鈴木楽器の「よい音」
開発当初は「出来ない」と言われていたピックアップ(マイク)付の鍵盤ハーモニカの製品化に携わったときのことです。
鈴木楽器の考える「よい音」を出すために、鍵盤ハーモニカのどこにマイクを当てるのが最適か、1日中鍵盤ハーモニカの色々な場所にマイクを当て、考えていました。
何度も何度も試行錯誤する中で、「ここ」という場所を見つけ、そのやり方で試作をしたところ、そのまま製品化されたのです。
1日という短期間で結果を出せたことが印象に残っている理由ではありますが、「よい音」を追求するなかで「これでいける!」という瞬間を体験できる、見つけられることがこの仕事の喜びですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自由で挑戦をさせてくれる風土!
入社の理由は「人との縁」でしたが、今は「規模が大きすぎない会社」ならではのよさを、とても感じています。
例えば、鈴木楽器の開発職は、「企画」「開発」、その後「工場に引き継ぐ」までの全てに携わるといっても過言ではありません。
その分1人にかかるプレッシャーや責任は大きくなりますが、存在感をもって仕事をすることが出来ますし、製品に対する愛着も強くなりますね。
規模が大きすぎない分、自由がききやすいとも感じます。自分が思いついたものを実際の商品にする!ということも、タイミング次第で出来るかもしれません。
社会人としてのバランスはもちろん必要ですが、とんがった感覚についても歓迎する風土があると思います。
 
これまでのキャリア 開発部

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事は楽しんでやるものです。楽しんで仕事が出来るから、結果よい仕事が出来ると思っています。
人間は生きていることが仕事で、楽しく生きることが仕事です。楽しく生きて、人も楽しくなったら最高!音楽もそうではないでしょうか。
就職活動も、自分自身が楽しんで出来るかどうかを大切に頑張って下さい。

株式会社鈴木楽器製作所の先輩社員

社内全体のシステムを守っています

情報管理部
房野 史寛

間を受け持つ仕事!

生産技術部 設計課
小栗 勝行

掲載開始:2022/01/31

株式会社鈴木楽器製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社鈴木楽器製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)