株式会社山本製作所ヤマモトセイサクショ

株式会社山本製作所

自動車部品/金型設計/CAD/メーカー/技術/生産/海外/機械加工
業種 自動車
輸送機器/金属製品/その他製造/機械
本社 埼玉

先輩社員にインタビュー

経営管理部 経理財務課
飛田 瑞貴
【年収】非公開
これが私の仕事 幅広い業務を経験できる
主に、システムへのデータ入力を行います。
売り上げに対する入金の管理から従業員の給与の仕訳まで、様々なデータを取り扱います。
様々なデータを取り扱うゆえ、部署の垣根を越えたたくさんの人と関わることが出来ることに喜びを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
経理業務を超えた経験ができた
私は普段、日次的な経理課としての業務を行うことが主となっていますが、日次業務にとらわれず、様々な仕事を経験したいと考えています。
そのためには、周りの方々からの信頼が必要で、容易なことではないと考えています。
最近では、部署の垣根を越え、人事総務関係の仕事に携わる場面があり、とても良い経験となっています。(新卒採用チーム)
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 雰囲気!
私は商業高校で学んだことを活かせる職場、主に”事務職”に観点を置き就職活動をしていました。
その中でも山本製作所を選んだ理由は、会社見学の際に目にした5S活動の徹底した取り組みです。
生産された製品の置き場はもちろん、フォークリスト・工具・文房具の置き場まで全て決まっていて、その全てのものが決められた場所に置いてありました。
この整った環境で学び、働きたいと考えたことが決め手となり、この会社への入社を決めました。
 
これまでのキャリア 2014年4月~品管(検査)→2015年6月~経理財務課(新卒採用チーム)

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社見学・面接・試験等、緊張する場面が多いかと思いますが、自分らしさを忘れずに、アピールされてみてはいかがでしょうか。
私自身にもいえることですが、マイナス思考にならずに、常にプラス思考で、良い意味で楽観的にとらえていくことで気持ちもラクになると思います。

株式会社山本製作所の先輩社員

機械加工による金型部品製作

設計技術部 金型技術課
手島 隆文
埼玉工業大学 工学部 機械工学科

自動車部品の金型の製作

設計技術部 金型技術課
小山 純也
工学院大学 工学部 機械工学科

金型のメンテナンス

本社工場技術グループ
内田 朋久
東海大学(大学院) 理学部物理学科(総合理工学研究科総合理工学専攻)

試作品の生産~金型製作から出荷まで~

生産技術部
福島 聖之
日本工業大学 工学部・機械工学科

車の部品、クラッチやブレーキパッドの試作品の生産対応。

生産技術部
金子 千浩
足利工業大学 工学部 創生工学科 機械・電気技術学系

FBプレス機のオペレーター

製造部第一製グループ
神保 充秋
東海大学 教養学部 人間環境学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる