株式会社山本製作所ヤマモトセイサクショ

株式会社山本製作所

自動車部品/金型設計/CAD/メーカー/技術/生産/海外/機械加工
業種 自動車
輸送機器/金属製品/その他製造/機械
本社 埼玉

先輩社員にインタビュー

製造部第一製グループ
神保 充秋(23歳)
【出身】東海大学  教養学部 人間環境学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 FBプレス機のオペレーター
現在、FBプレス機のオペレーターとして生産活動をしています。
FBオペレーターは使用する金型のセット、材料の投入といった段取りから生産中の製品の寸法確認などを主に行います。
そのため段取り等の時間を短くすることが出来れば、より長くプレス機を回すことが出来るので、製品の数を多く造ることの出来た日はとても嬉しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自社で製造された部品が使われている車を街で見かけたとき
私は車やバイクが好きなのですが、自社工場で造られた部品を使っている車などを普段の生活の場で目にすると、とても嬉しいです。
中でも自分が担当しているものが関係していると、「あの時すごく順調に造ることができたな」「あのトラブルを乗り越えるのは本当に大変だったな」と様々なことが思い出されますし、これからも頑張ろうと思えます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の好きなもの(車)に関われる仕事だったから
私は大学では製造業とはあまり関係のない自然環境について学んでいました。
もちろん自然も好きですが、仕事は自分の趣味である車やバイクに関係する仕事をしたいと思いました。
入社の決め手となったのは、この仕事に関する知識の少ない私でも大丈夫と説明を受けたことです。
知識やスキルは仕事をしていく中で少しずつ身につけていけば良いと言われたのには、安心しました。
 
これまでのキャリア 2017年4月入社、製造部1年目

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活を進めていくうえで私が大切だと思うことは、気になったことをたくさん質問することだと思います。
様々な質問を具体的にしていき、回答をもらっていくと、よりその企業や仕事内容がイメージしやすくなると思います。
入社してから失敗しないためにも、仕事内容や自分がどうなっているのかしっかりと想像しておくのも大切だと思います。

株式会社山本製作所の先輩社員

機械加工による金型部品製作

設計技術部 金型技術課
手島 隆文
埼玉工業大学 工学部 機械工学科

自動車部品の金型の製作

設計技術部 金型技術課
小山 純也
工学院大学 工学部 機械工学科

金型のメンテナンス

本社工場技術グループ
内田 朋久
東海大学(大学院) 理学部物理学科(総合理工学研究科総合理工学専攻)

試作品の生産~金型製作から出荷まで~

生産技術部
福島 聖之
日本工業大学 工学部・機械工学科

車の部品、クラッチやブレーキパッドの試作品の生産対応。

生産技術部
金子 千浩
足利工業大学 工学部 創生工学科 機械・電気技術学系

幅広い業務を経験できる

経営管理部 経理財務課
飛田 瑞貴

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる